Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



待ってました!DCPRGの新作「FRANZ KAFKA'S AMERIKA」

先日、ふとDCPRG(Date Course Pentagon Royal Garden)菊地成孔(きくちなるよし)のWebサイトを見たら、なんと4月6日に、DCPRG名義では久々の新作が発売されているではないか!!
(こっちにいると、さすがに邦楽情報には疎くなる)

FRANZ KAFKA'S AMERIKA
デートコースペンタゴンロイヤルガーデン
B000N3SX8K

いやぁ、またおもしろそうなタイトルではないか。

聴きたい!今すぐ聴きたい!!

しかし、さすがにイギリスではまだ彼らは無名に近いため、CDショップにも彼らのアルバムは置いてない(よね?)。

ここは、やはりAmazonでばしっと買うべきか。
ただ、今買ってしまうと、引越が間近に控えているので、ちょいとややこしい。
というわけで、引越後まで我慢することにした。

ちなみに、以下の菊地氏のブログの記事に、このアルバムのコンセプト、およびお勧めの聴き方?が書いてあるので、興味のある人は是非。
双子座のAB型のもうすぐ44歳 Feb-23-2007
セルフサブミッション Apr-08-2007

彼の文章は読んでいてかなりおもしろいので、音楽自体に興味のない方でも、時間のある方は是非読んで頂きたい。
(実際、彼はミュージシャンでありながら、数々の雑誌連載をこなし、さらに書籍も何冊か出している。かなりおもろいので、是非こちらも。)
ただ、かなりクセはあるので、好き嫌いは分かれると思うが。。

リンク先へ飛ぶのが面倒だという人のために、サンプルとして、上記の記事の一部を、下記に引用しておく。
(「セルフサブミッション Apr-08-2007」より抜粋)

 ついでにもうひとつ。ワタシからお勧めするのは、いつの時代の何でも良いので、アメリカ合衆国が写っている映像を流しっぱなしにして、CDも流しっぱなしにしてみて下さい。ゼネラル・モーターズのモートラマの映像が。等とグルメな事は言いません。CNNで充分です。

 ワタシの考えでは、アメリカ軍が空爆をしているニュース映像に最も「合う」のはボサノヴァです。ウソだと思ったら脳内でミックスしてみて下さい。爆撃機の腹がぱかっと割れて爆弾がパラパラっと落ちる。爆撃機の動きというのは、恐ろしい事に、すさまじくエレガントなんですよ。そこにジョアン・ジルベルトの歌声が。ブラックジョークを越え、批評も越えた、野生の思考によるマリアージュの完成形ですね。2曲目の「(イッツ・ア・スモール)ワールド・ミュージックス・ワールド」は、そういうつもりで作りました。お好みでアメリカン・ハードコア・ポルノに併せてもイケルと思います。

 非常に長く作ってあります(それでも、元のセッションテープを5分の1に編集したんですが)。詰まらない人には退屈極まりないでしょう。どうしても退屈さが我慢ならない。こんなCD捨ててしまえ。という方は、ご面倒でも、3分おきに止めて、つまり3分間隔でバラバラにして、30曲ぐらいにして聴いてみて下さい。どの瞬間も非常にスタイリッシュでクールなのに、それが連続して流れると退屈極まりない。ワタシはこれをゴダールの映画、特に「ワン・プラス・ワン」と「東風」から学びました。



楽しみだ。

Listening to "Favourite Worst Nightmare" by Arctic Monkeys
B000MRNTIQ

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/296-bc0e290e
