Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



初出店!スピタルフィールズ・マーケット(結果報告)・後編

初出店!スピタルフィールズ・マーケット(結果報告)・前編」の続き。

その後、一人の西洋人女性が、東海道53次のポストカードを5枚お買い上げ。
一枚、10ペンスなので、5枚売れても、50ペンス。。。

この時点での売り上げ、2.50ポンド

その後、ライブ仲間のT氏が、来てくれた。
彼はポストカード1枚(わざわざ地元三重のやつを探し出して)に、しおりを3枚も購入してくれた。
さすが、太っ腹!!多謝!

売り上げ、5.60ポンド
あと半分!

T氏が去った後、またさっきの長襦袢に釘付けになっていた男性が登場。
今度は、着物の生地で作ったシャツに興味津々。
こちらもじっくりチェック。

試着します?」と試しに聞いてみると、しばらくして、上着を脱ぎだした。
ちょっと小さいかなと思ったが、意外にもぴったり。
鏡ある?」と聞かれたが、そんなもの持っているはずもなく、「デジカメで撮って、見せますよ」と言い、前と後ろを撮ってあげた。
そんな彼の後姿はこちら。
スピタルフィールズ・マーケット6

デジカメで見せてあげると、ふーむと言った感じで、シャツを脱いで、隣の彼女と何か話し、「あっちの方ももうちょっと見てみようよ」という彼女に促され、結局、そのまま言ってしまった。

写真の腕が悪かったか・・・
やはり一眼レフじゃないとダメか・・

という、余計な後悔をするのはやめておこう。

ただ、彼は本当に欲しそうだったし、長襦袢をガウンとして着たり、着物生地のシャツを着ることに対して需要があることも分かっただけで、収穫だろう。

その後、一人の西洋人女性(30前後?)が現れ、小物系を中心に物色。

お、この人いけるかも。。

着物生地で作られた小物を一つずつ手に取り、これは何?と聞いてくる。
説明するたびに、「かわいい~」と好アクション。

い、いける・・

ただ、どうやら彼女はボーイフレンドに何かをプレゼントしたいらしく、「男性向けに何かない?」と聞いてきた。

うーむ、ないな・・・

基本的にこういうものは女性向けのものが多い。
試しに、100年前の代物であるという敷物を薦めてみたが、「私は(100年前のものだというのを)信じるけど、彼が信じないだろうなぁ」との返し。うーむ。

うぅ、だめかぁと思いつつ、色々説明していると、最後の最後になって「じゃあ、これと、これと、これをもらうわ」と、うれしい申し出。

売れたぁ!!!

と叫びたい気持ちを抑え(もちろんお客さんが去った後に叫んだ)、にこやかに「じゃあ、全部で13ポンドになります」と伝える。
売れた商品は、こちら。
(正確には、下の写真は、実際に売れたモノではなく、残った類似品)
スピタルフィールズ・マーケット7スピタルフィールズ・マーケット8スピタルフィールズ・マーケット9
左上:着物生地で作られた金魚の飾り物
右上:着物生地の金魚がくっついたクリップ
左下:着物生地のジュエルケース

彼女は、どうやら金魚がかなり気に入った模様で、金魚の飾り物を指して「これもっと大きいのないの?」としきりに聞いていた。
金魚クリップに関しては、「ばかっぽいけど、すごいかわいい」とのコメント。
あと、「他にもこういうのあるの?」とか「来週もここにいる?」とか、かなり興味を持って聞いてくれた。
いやぁ、うれしいなぁ。

来週から自分がワーク・エクスペリエンスを始めるため、平日に出店するのは厳しいため、「んー、分かんないなぁ」とお茶を濁しておいたが、今考えて見れば、メールアドレスか何か聞いておいて、出店する時にまた教えると言えばよかったなぁと思った。
こういうお客さんをつかまえておくのは、ビジネスにおいて重要だ。

結局この日の売り上げは、合計18.6ポンド
ショバ代が10ポンドなので、利益は8.6ポンド
飲みに行けば消し飛んでしまうような利益だが(現に、自分はこの後バイトへ行ったのだが、相方は来てくれた友達とその後飲みに行き、利益を食いつぶして帰ってきた・・)、とにかく元は取れた。

今後の予定だが、実はこの日来てくれた相方の友達が、ノッティング・ヒルポートベロー・マーケット(Portobello Market)に出店していたという友達を連れてきてくれ、その人の話によると、その友達が場所を持っていて、出店しない日は代わりにその場所を使わせてくれるとのありがたい申し出を受けた。

ポートベロー・マーケットは、この日出店したスピタルフィールズ・マーケットよりも、もっと全体がアンティークな感じで、場所柄お金持ちがよってきそうな感じのマーケットである。しかも開催日が土曜日。客も多く集まるはずだ。

恐らく、自分達の売り物もこちらの方が合っているとは思っていたのだが、こちらは、行ってすぐに出店できる程甘くないので、諦めていたという経緯がある。

もし、これが実現できれば、今日よりも売り上げは期待できるだろう。
今日、一日やって、その手ごたえはつかんだ。

というわけで、このマーケット出店計画は今後も続けていきたい。

今日のフィードバック
<反省点>
・椅子が必要(フジの時に使ったドリホル付きチェアが恋しかった)
・電球が必要
・テーブルに敷くものが必要(どういう柄が映える?無地の白?)
・購入時の商品を入れる袋が必要(和な感じの小さい紙袋とか?)
・可能であれば興味を持ってくれた人のコンタクト先をゲットする
(こちらのアドレスやURLが入ったカードを渡すとか?)
・ポストカード安すぎ?(10P)
 安すぎると逆に価値がなさそうで買わないという心理的作用が働くことも・・

<ニーズ>
・金魚のでかいやつが欲しい
・男物の商品が欲しい
・もっと商品(小物系)にバラエティが欲しい
・男用の着物生地のものをガウンやシャツとして着たい

<その他>
・意外にもミニチュア着物は人気なかった。飾りとしてより、実際に使うものが欲しいらしい。
 ただ、あと2、3種類並べれば、もっと目に付くかも?
 あと場所柄かも(ポートベローだったら人気出るか?)。
・子供が喜ぶものがあるといいかも?
・和な柄が入った折り紙が欲しい(飾り付けように)



最後に、急な告知だったにも関わらず、マーケットへわざわざ足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。感謝!

Listening to "Californication" by The Red Hot Chili Peppers
B00000J7JO

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
関連記事

Comment

Mai says... "No Subject"
おつかれさまー!

ロブが、金魚買いたいって…
2007.04.12 19:04 | URL | #- [edit]
tomo says... "No Subject"
今度またどこかに出展する場合は、ブログで知らせてくださいね☆都合がよければ、ぜひ買いにいかせてもらいます!
そして、友達にも宣伝しときますし。。
2007.04.13 11:33 | URL | #- [edit]
takashi says... ""
お疲れ樣です 。Takashiです。黒字で安心しました。ボクも宣言通りアクモンのライブを無料で観ました。昨日アクモンのライブを見れて満足しながら聴いたx-fmでリバが リユニオンしたとの情報が・・・正直ハックニーに行くべきだった。ケイトは予想していたけど、まさかね・・・dptももうすぐ活動するし、全く予想外やった。かなり後悔。久しぶりにwhat a waster 聞きたかった。ちなみに昨日見た限りではサマソニでのアクモンがトリを務めるのは少し厳しいかもね。2ndアルバムはwhen the Sun goes down的なアンセムが無いかも。
また出店する時は伺いますので宜しく御願いします。
2007.04.13 12:19 | URL | #.B0oWB1g [edit]
fumirock says... "No Subject"
>Mai
金魚大人気だな。今度遊びに行く時に、商品持参で行くよ~
ロブにガウンはいかが?*笑

>tomoさん
ありがとうございます。今水面下で進行中ですが、色々計画しています。
ちゃんと決まったら、またブログにて報告しますので、是非遊びに来てくださいねぇ~。

>Takashi
来てくれて、ありがとう!
というか・・・まじでアクモン、ただで観たの??
その裏技、今度是非教えて頂きたいのですが・・・すごく興味あるっす*笑
2ndは、まぁ、仕方ないかもね。2ndだし。
リバのリユニオンは、タブロイドにも載ってた。記事はケイトの方がメインだったけど・・*笑
2007.04.14 12:28 | URL | #- [edit]
Mai says... "No Subject"
ロブは浴衣を持ってるんだよね。夏、それ着て寝てます。ガウンはどうかなぁ。金魚は黒いのがいいらしいです。ワガママでゴメン。笑。
2007.04.14 16:25 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
黒い金魚ね、了解!今度持っていきます!
2007.04.15 13:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/284-01520564
