Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



強制退去?5月引越し決定。。

一難去ってまた一難。

先日のこと。
家主が部屋にやってきて、「ちょっと話があるんだけど」と言ってきた。
良い話であるはずがない。

キッチンに行って、椅子に腰掛ける。
そして、家主が神妙な面持ちで「5月に契約を終了する」と一言。

実は今の契約、一旦3月に切れたのだが、少し前に延長することを伝えいていた。
ただ、今後どうなるか分からないため、その延長期間を短めの2ヶ月(つまり5月末まで)にして、その後延長するかどうかは、また4月末に伝えることになっていた。
そして、これに関しては家主も了承しており、2回も確認した。

上記のことがあったため、何を今更そんなこと言い出すんだ?と思いつつ、その続きを聞くことにする。
すると、予想外のことを話し始めた。

家主:「6月に今の君たちの部屋を改装することにしたんだ。前々からやりたいと思っていたんだけど、時期的にもちょうど建築会社の都合も良かったし。
自分:「え?前は6月以降どうするか、4月末に確認するって言いましたよね?
家主:「うーん、そうなんだけど、これは俺のプランなんだ。
自分:「いやいや、そんなこと前話した時は一言も言ってなかったでしょ?
家主:「まぁ、そうなんだけど、だから、こうして早めに君に伝えてるんだ。
自分:「いや、もしこの前そのことを言ってくれてれば、自分も延長する旨を伝えたのに。4月末にどうするか伝えるって言ってたじゃん!
家主:「先が分からないからそうしたのは分かるんだけど、もう決めたんだ。もう、建築会社とも契約しちゃったしねぇ。。
自分:「・・・

おいおい・・・

自分:「その契約もうキャンセルできないの?
家主:「いやぁ、建築会社の予定を押さえるのも一苦労なんだよ。
自分:「今、延長すると言ってもダメ?
家主:「いつまで?
自分:「8月まで
家主:「うーん、短すぎる

長かったら、ええんかい!

自分:「でも、4月から8月までだったら、ほぼ半年じゃん
家主:「でもねぇ、もう決めたんだ。

だめだ、こいつ・・・

そんなこんなで、結局諦めた。
確かに契約上は5月までだし、4月末に伝えると言っても、しょせん口約束。
家主の言うとおり、早めに言ってくれただけ、マシと思うべきか。

というか、そう思わないと、ここではやっていけない。

契約は5月28日まで。
それまでに今の部屋を出なければならなくなってしまった。
半ば強制退去である。

この事実を部屋に戻って相方に話すと、、

やったー、引越しできるー!

やれやれ・・

家主も家主だが、こいつもこいつだ。

というわけで、現在、部屋探し中。。

Listening to "野生の思考" by 菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール
B000IJ7M0E

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

関連記事

Comment

Mako says... "No Subject"
頼もしい相方だね。
うん、起きてしまった事はもう受け入れるしかないね。
次はもっといい部屋がきっと見つかるよ!
2007.04.09 18:35 | URL | #- [edit]
Mai says... "No Subject"
退去の申し出は最低○ヶ月以内にすること(借主側と貸主側でそれぞれ)、っていうのは契約したときに決めてるはずだから、それ次第では多少ゴネることができるかもね。最後の方、家賃まけてもらうとかさ。

まぁ、せっかくだし引越しもいいよ。Eastはいかが?
2007.04.09 19:02 | URL | #- [edit]
yossi says... "No Subject"
イギリスすげえ。
すげえ適当っぷり。
他のところの家主もこんなんなのかな。。

イギリスに住むとホントたくましくなれるね。。
2007.04.09 22:47 | URL | #- [edit]
tomo says... "No Subject"
イギリスっぽいですよね・・・。笑)
この適当さが・・・。w

早く見つかるといいですね。あと、引越しのせいで、銀行口座の方に影響がないといいんですけどね・・・?
2007.04.10 00:35 | URL | #- [edit]
なぎ says... "No Subject"
おおお~おは☆
今日は天気いいね~ので早速家見てきなよ~
なんてね。
ほんとこっちの人って適当だよね。何か自分もそうなってきた。
奥様はきっとこっち流になってきたのよ♪
2007.04.10 09:47 | URL | #- [edit]
fumirock says... "レス・レス・レス"
>Mako
そう、起きてしまったことは受け入れるしかない。
そして、部屋を探すしかない。
こうなったら、いいとこ住みたいなぁ。。

>Mai
なんかねぇ、今の契約あってないようなものだからねぇ。契約書なんてないし。。
とりあえず、デポジットだけはきっちり返してもらう予定。
Eastもいいんだけどねぇ、職場(Baker)が遠くなるのが・・・

>yossi
この家主、適当なんだけど、掃除とか部屋をきれいに保つことに関しては、かなり細かいという、やれやれな人なんだよ。
まぁ、イギリスでは、日本の価値観のまま住んでたら、やっていけませんわ。物価も含めて。

>tomoさん
そうそう、すごく適当。
一番面倒だなぁと思ってるのが、その銀行口座。早速住所変更しないと。。
また大変そうだ・・・
住所変更は、口座開設より楽なんですかね?

>なぎ
最近天気いい日が続いてるね。この晴天に救われている気がする。真冬だったらもっと気がめいってそう。。
自分も適当にならないとなんだけど、まだなれてませんな。
相方はこっち流に変わったというより、地です*笑
2007.04.10 13:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/280-7c706167
