Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


イースター、そしてバジルのススメ

現在、イギリスはイースター休暇中。
そもそも、日本人にとっては馴染みがないため、イースターって何だかよく分からんけども、とにかく休みだからいいかという感じである。
(それに関係なく、ただ今休暇中なのだけれども)

気になったのでWikipediaで調べたところ、どうやらキリストの復活を祝う、復活祭のようである。以下、抜粋。

復活祭(ふっかつさい)はキリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する。「復活の主日」、あるいは「イースター」とも言われる。復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。2007年の復活祭は東西教会とも4月8日



4月8日・・・てか、今日やん。

この復活祭に関連して、2日前の金曜日が「Good Friday」、週明けの月曜が「Easter Monday」となり、共にお休み、つまり4連休なのである。
日本でいうところの、ゴールデン・ウィークのようなもので、この前後に休暇を取って、どこか旅行へ出かける人も多く、空港(そして街も)は人であふれている模様。

気候の方も春らしく暖かくなってきて、イギリス人はここぞとばかりに半そでTシャツ(またはキャミソール)に短パン(またはミニスカ)で外に繰り出す。ひどいやつはビーチサンダル。
夏が来たと勘違いしてるんじゃないだろうか。。


上記とは全く関係ないのだが、今家には、バジルがある。
バジル1

このバジル、実は1ヶ月前にセインズベリーで購入したものだが、今のところ枯れずに元気にやっている。
ちなみに、買ってすぐに撮った写真がこれ。
バジル2

値段は1.2ポンドくらい(正確な値段は失念)なのだが、それ以前は束になっているバジルを0.75ポンドで買っていたことを考えると、かなりお得である。
束のバジルはすぐにしわしわになって枯れてしまうのに対して、こちらは世話さえ、きちんとしていれば、かなり長持ちする。

しかも、このバジル、本当にすくすく育つ。
必要なのは水と日光のみ。

ちょっと元気ねぇなと思ったら、水をたらして、日の下に置けば、すぐに元気になってくれる。
かわいいやつだ。段々と愛着がわいてくる。
癒し効果も抜群だ。

よろしければ、皆様も是非バジルを一家に一つ。

Listening to "Fosbury" by Tahiti 80
B000IOMY4S

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
関連記事

Comment

Mako says... "No Subject"
私は今日、まさに短パンにビーチサンダルで出かけた人のひとりでした!
バジルの話はなんか主婦の知恵みたいで面白い!
2007.04.08 12:17 | URL | #- [edit]
なぎ says... "No Subject"
うんうん、いい主婦してるじゃない~
私も何か植物買おうかな。西日があたるからいいかも!
ってかさーショッピングしようと思ったら店全滅。。。。。ひまじゃ~
2007.04.08 14:01 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>Mako
君も短パン&ビーサンで出かけちゃったかい。そういや体温高いとか言ってたな。。もはやイギリス人ですな。
バジルは、いいよ。是非買うべし!実用的だしね。

>なぎ
まぁ、自分が全てやってるわけじゃないんだけどもね。。
植物いいよ。部屋に一つあるだけど、なんか癒される。水と日光にすごく敏感に反応してくれるしね。
今日は店閉まってたねぇ。パブもがらがらだった。暇だったら、連絡してくれれば良かったのに~。今週は学校もないし、是非飲みにでも行きませう。
2007.04.08 23:33 | URL | #- [edit]
Mai says... "No Subject"
イースターって、ちょっと気の早いGWくらいにしか思えないよね。一応、卵形のチョコは食べました。だってテスコで安売りしてたから。ありがたみも何もありませんね、いかんいかん。でもロブもそんなような感じだし。

トーキー、のどかでよかったです。あそこにずっと住むのは、ちょっとつまらないかもしれないけど、羽を伸ばしに行くにはいいとこだと思いました。

巨大なお尻にミニスカのおばちゃん、トーキーにいっぱいいたよ。ああいうサイズのミニスカがあるんだねぇ。すごいよねぇ。
2007.04.09 15:49 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
そう、しかも自分の場合、学生なので、さらにありがたみがない*笑
トーキー、懐かしいなぁ。
何もなかったっしょ?確かにたまに羽伸ばしに行くのにはいいかもね。
ロンドンとは確実に流れている時間が違う。
そして、でかいおばちゃんがいっぱいいる・・・*笑
2007.04.10 12:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/279-7fc87cd2
