Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



え?今日?第3回ジョブ・インタビュー(for work experience)

今日学校の休み時間に、ディレクターに呼ばれた。

ディレクター:「次のワーク・エクスペリエンスのジョブ・インタビュー決まったから
自分:「え、いつですか?
ディレクター:「今日の17時
自分:「えっ???

おいおい、急すぎるだろう、それ。

実は、一昨日、エージェントと、今通ってる学校関係者宛に、「この前の面接落ちたので、次の会社探してください。時間ないし、急いでくれるとありがたいっす」という旨のメールを送ったばかりだった。

恐らく、それを受けて、ディレクターが動いてくれたのだろう。

はっきり言って、今のエージェントは信用していない
なぜなら、自分がこの前面接に落ちたことすら、知らなかったくらいである。(どうやら、自分のメールでその事実を知った模様)
そのため、最近は、学校も含めた関係者全員をCCに入れて、メールを送るようにしている。

やはり、ある程度力を持っている人や、話の分かる人をメールのあて先に入れると、話の進み具合が違いますな。
今まで動かなかったやつまで、動くようになる。(それでもダメなやつもいるけど)

というわけで、午前中の授業が終わり、面接の準備のため、帰ろうとすると、またディレクターに呼び止められた。

ディレクター:「次のワーク・エクスペリエンスのジョブ・インタビュー決まったから

あれ?さっき教えてくれたの、忘れたんかな・・・
ふと、日付を見ると、明日。

自分:「え、もしかして、さっきのと違うやつですか?
ディレクター:「そう」(うれしそうに)

いや、そんながんばらなくても・・・

ただ、はっきり言って、こっちの方が効率がいい。
1社受けて、ダメで、また次の・・とかやっていては、非効率である。
というか、そういうのできるなら、最初からやってくれよ・・と思うのだが、まぁ仕方ない。
エージェントが役立たずなのだ。


というわけで、今日早速面接に行ってきた。
今日受けた会社は、IT系とは言っても、どちらかというとPCに関する問題のサポートとかインストールとか、内容的にはあまりおもしろくないような業務である。

ちなみに、明日の会社は、なんか税金に関する会社。こっちは完璧にIT企業とは違う会社のようだ。
実は、面接に行く前、「二つとも、ちょっとやりたいことと違うんですけど。多分そっちで探すの難しいだろうから、リストくれたら、こっちでピックアップするし、そっちの方が早いと思うんですけど」的なメールを書いたのだが、そのメールを送信する前に、相方に相談したところ、

まずは面接受けてみれば?ワーク・エクスペリエンスなんだから、今の自分のスキルを活かすことより、英語が上達するような環境の方が重要なんじゃない?それで、あまりにも違うようだったら、断ればいいやん。

という指摘を受けた。
うーむ、それもそうだ。。

どうも、2番目の会社を受けて以降、本来の目的を見失っていたような気がする。
変に前やっていた業務に近く、さらに給料出すと言われたことに翻弄されて、こっちでの就職活動と、ワーク・エクスペリエンスがごっちゃになっていたようだ。

そうだよな、第1の目的は「英語」なんだよな。
英語もろくに話せないやつが、面接受ける前から、ちらっとWeb見ただけで、何話断ろうとしているんだ。

初心忘れるべからず

あるいは

己を知れ

いい言葉だ。
今の自分に足りなかったのは、こういうことなんじゃないだろうか。
短期間に色んなことが起こり、色んなストレスがあり過ぎたため、全ての問題を他のせいにしてないか?
後ろ向きになっていないか?

このことをしばらく考えていたら、段々と頭がクール・ダウンしてきた。
それと同時に、ポジティブな姿勢で物事を考えられるようになってきたような気がする。

こういう時、一人じゃなくて良かったと本当に思う。
自分の状況を客観的に見てくれる人が傍にいるのはありがたい。
相方に感謝。


ちなみに、面接の方はというと、前に受けた会社とはまた違う雰囲気。
予想よりかなり小さな会社で、イギリス人2人、イタリア人1人、インド人1人の計4人で、オフィスも1部屋を借りているだけ。

この会社は、以前にも同じようなワーク・エクスペリエンスの生徒を取ったことがあるらしく、最初から、話が分かりやすかった。
あくまでワーク・エクスペリエンスとして、英語の勉強のため、短期間ちょっと一緒に働くということなので、高い英語力は求められない代わりに、無給。出るのは、交通費とランチ代だけ
まぁ、これでも出してくれるだけ、ありがたいと考えるべきか。

最初の2,3週間はとりあえず社内のみで、それ以降は英語力次第で、お客さんところにも出かけていって仕事をする可能性もあるらしい。
大企業で働いてたということで、管理の仕方とか、ドキュメンテーションとか、今後組織を大きくしていく上での、礎を築きたいらしく、そういうところでの貢献も期待していると言われた。

面接をした人は、感じのよさそうな人だったので、まぁ働いてもいいかなという気にはなった。
問題は、社員が4人と、少し組織が小さすぎるかなということ。
下手をすれば、皆出払って、誰もしゃべる相手がいないなんてこともあり得るし、そういう意味ではリスクはある。

とりあえず、また明日、もう一つの会社のインタビューを受けたあとで、また考えてみることにしよう。


今考えれば、前回受けた会社の方が特別だったのかもしれない。
あれはワーク・エクスペリエンスというより、本当の就職活動に近かった。
そういう意味では良い経験をしたと思う。
技術では認められたんだし、とにかく問題は英語力(とビザ)だということが分かった。

一方、ワーク・エクスペリエンスは、複数の企業と面接をして、話を聞いて、一番働きたいと思った会社を選び(学生主導で)、その会社で、あくまで勉強の一環として働くという姿勢が正しいような気がする。
相方が通っている学校では、30歳以上のワーク・エクスペリエンスを断っているというが、やはり自分が経験したようなミスマッチが発生するから、そういうことになっているのだろう。

こうやって、ブログを書きつつ、考えていると、今まで色々と経験してきたことが、ようやく腑に落ちてきた。
焦る必要はない、一歩ずつだ。

Listening to "Brushfire Fairytales" by Jack Johnson
B00005V8PZ

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

関連記事

Comment

Mai says... "No Subject"
いいね!ポジティブ感がいいね!
始めた仕事から、何かのご縁が繋がっていくかもしれないしね。きっと、前向きな人ほどそういうのに敏感でいられると思う。

私は仕事始めて1ヶ月。だいぶ仕事のある生活に慣れてきたし、今後は平日と休日のメリハリをしっかりつけていこうと思ってます。その前に、ロブが早く風邪治してくれないとどこにも行けないんだけど…

そうそう、最近Mixi日記を抜粋してブログ作りました。「イギリス情報」のランキングは、fumiさんのちょい後ろにつけてます(笑)ご報告まで。
2007.03.29 21:07 | URL | #- [edit]
マミコ says... "No Subject"
ふみー!
そうそう!焦らずがんばれー!
私も日本で転職活動を再開したよん♪
2007.03.30 01:52 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>ひろこさん
はじめまして&コメントありがとうございます。
ブログ作成中だそうで、このブログが何かの参考になれば幸いです。
がんばってくださいね。

>Maiさん
そう、ポジティブって大事よね。口で言うほど簡単ではないけれども。
そっちも仕事始めて1ヶ月かぁ。早いねぇ。メリハリも大事。絶対だれるしね。
ロブが治ったら、また飯でも食いにいきませう。(なかなか実現してないけど)

というか密かにブログ作ってたんや?ランキング速攻抜かれそうっすな*笑
リンク張っときますね~

>マミコ
おう、この前はどうも。こっちも久々に話せて楽しかったよ。
ういっす、じっくりがんばりますわ。もう少し時間あるし。
お互い良い結果が出るよう、一歩ずつね。
2007.03.30 17:53 | URL | #- [edit]
ラビミケ says... "はじめまして!"
こんにちは~~~!!!はじめまして!!!
ラビミケと申します!!現在オーストラリアに留学中!!
イギリスよりの国でございまーーーす!!よろしくお願いします!!
WOLF MOTHERのJoker And Thiefが大好きです!!
もしお暇がありましたら遊びに来ていただけるとありがたいです!!
http://rabimike.blog95.fc2.com/
2007.03.31 11:39 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
ラビミケさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
オーストラリアに留学中ですか。オーストラリアはまだ個人的に未開の土地ですが、確かに最近質の良いアーティストが出てきてますよね。
JET、Worfmother、John Butler Trioなんかが好きっす。
ラビミケさんのブログも覗かせてもらいますね~。
2007.04.01 18:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/270-bfac2f59
