Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



Oyster photocardが壊れた(続編)

Oyster photocardが壊れた・・・」の続き。

今日、Transport for Londonから郵便物が届いていた。
払い戻しの書類は今日出してきたばっかりだったので、なんだろうと思って開けてみると、なんとチェックが入っていた。
チェック

Fares Refund Accountとなっているので、オイスターカードの払い戻しなのだろう。
払い戻し金額は、9.9ポンド
何の金額なんだろう・・・

壊れる前のオイスターカードに入れていた金額を覚えていないのでなんとも言えないのだが、少なくとも定期券は1週間で16ポンドくらいするはずなので、それが返ってきているとは思えない。

もしかすると、壊れた日から逆算して、定期券の残り日数で定期代を割った額+トップアップの金額なのだろうか。
こっちの会社が、そんな細かい計算をやってくれるとは思えないのだが。。。

そもそも、何の説明もなく、チェックが一枚入っているだけというのが問題ある。
説明として、紙切れ一枚くらい入れとけよな。。

というか、今日送った払い戻しのやつもちゃんと処理してくれるのだろうか。
そっちはそっちで不安だ。

ちなみに、チェックでもらったはいいが、昨日の日記「銀行口座持ってないと給料払えないってどういうことよ!?」で書いた通り、現在、銀行口座を持っていないため、換金することができない。

不便だ・・・

やはりイギリスでまともな生活をしようと思うと、銀行口座は必要不可欠のようだ。
何とかして作るしかない。

実は今日、Abbeyという銀行(だと思うのだが、実際はちゃんと分かってない。誰か教えて!)に行って、口座を申請してきたのだが(この話はまた後で)、上記のチェックは、HSBCで発行されたもののようである。

この場合、もし、Abbeyで口座を持っていても、HSBCのチェックを換金できるのだろうか。
できるけど、手数料取られるとか?
この辺り、さっぱり分からん・・・

どなたか分かる方いらしたら、是非教えて頂けないでしょうか?
(最近こんなんばっかだな・・)

Listening to "Pocket Symphony" by Air
B000KGGEUE

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

関連記事

Comment

ゆ@Free WiFi Pub says... "No Subject"
オイスターカードの払い戻しは、たぶん日割りしているのではないかと思います。
ワタシがオイスターカードをなくした(と思ったけど後から出てきた)時は、定期ではなかったのですが、その時点で残っていたであろう料金が、やはりチェックで帰ってきました。
あ。そうだ。定期の場合は再発行するときに、その分加算されて発行されると聞きました
(*でもウィークリーでは適用されないと思います)

ちなみに、HSBCで発行されたチェックでも(口座さえ持っていれば)他銀行の自分の口座に入金できます。トラベラーズチェックもOKです。
もしまだ学校に在籍しているのであれば、銀行口座開設の相談をしてみてはどうでしょう?
ワタシは、語学学校にいってた時に、学校からレターを書いてもらって学校と提携している銀行で口座を開きました。やはり口座があるとなにかと便利です。お金がある人なら、こちらの銀行に入れておいた方が金利がいいし。(ええ、ワタシは寝かせておくようなお金の余裕がないので、なんともいえませんが...)
2007.03.21 16:13 | URL | #qbIq4rIg [edit]
fumirock says... "No Subject"
オイスターカードの払い戻しって、ちゃんと日割りでやってるんですか。
イギリス見くびりすぎました*笑

他銀行でもちゃんとチェックは換金できるんですね。
それを聞いて一安心です。ありがとうございました。
学校には以前相談したんですが、今のフラットを学校を通さずに契約したので、学校では証明してくれないみたいです。ケチ。
今のところ、Abbeyがパスポートだけで口座作れるという情報をゲットしたので、そこで申請中です。
あと、今のバイト先がレター出してくれるようなことを言っていたので、その線も使えそうかなと。こっちはまた面倒だけど。
あと、私も寝かせておくようなお金は1ペンスもないっす*笑

ちなみに、今パブで無線LAN中?いいなぁ、それ楽しそうだなぁ。。
2007.03.21 23:43 | URL | #- [edit]
fumirock says... "4/10 Refundがチェックで戻ってきた"
自己レス。

今日(4/10)、申請していた払い戻しがチェックで届いた。
クレジットカード番号入力する欄があったので、てっきりカードでやってくれると思っていたのに、結局チェック。意味ねぇじゃん。。

まぁ、銀行口座作れたので、なんとか換金はできるし、払い戻してくれただけ、よしとしよう。
2007.04.10 12:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/264-68263e15
