Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


銀行口座持ってないと給料払えないってどういうことよ!?

(注)今日は完全に愚痴。暴言吐いたり、ネガティブな内容になっていますので、そういうのが嫌いな方はどうぞ読み飛ばしてください。

今日バイトに行ったら、給料のことで以下のようなことを言われた。

キャッシュでの給与払いはやりたくないので、こっちに銀行口座を持ってない場合、誰かこっちで口座持ってる友達に頼んで、名義だけ貸してもらってください。
給料は、その名前宛にチェックで払います。
またはとりあえず、自分宛のチェックで発行して、その後に自分用の口座を開いて、そこで換金してください。
チェックか口座振込み以外の支払いはできません。



んなもん、一言も聞いてない。

契約時に銀行口座持ってないということは伝えたのだが、その時はこんなことは一言も言ってなかった。あれから一ヶ月以上経つのに、いまさらそんなこと言われてもなぁ。
もっと早く言えよ。。

こっちだって、以前に、銀行口座を作ろうとしたら、学校もうちの大家も住所を証明するレターを書いてくれなくって、おまけにビルも全て家賃に含まれているし、作りたくても作れない状態なのに。。

つーか、友達に名前借りろって、またひどいな。
これを聞いて思わず、呆然としてしまったよ。
そんなこと会社が言っていいのか?

なんだかなぁ。。
お前ら、本当に自分のことしか考えてないな。。

最初にきっちり確認しておかなかった自分も悪かったなと思う。
やはり、こういうところはきっちり最初に確認しておかなければならない。
それで、うやむやに先延ばしにしようとする会社なんぞ、最初から入るべきではなかったのだ。

ただ、この会社について、今まで色々ダメなところを見てきたが、この対応を見て、正直、本当にこの会社ダメだなと思ってしまった。

全てが行き当たりばったり、戦略ゼロ、後手後手、経営陣(社員)の失敗は、全てアルバイトにしわ寄せがいく。
ほとんどのアルバイトは愛想つかしているのだが、なにせ皆生活がかかっている。
シフト削られつつも、みんな、なんとかお金を稼ごうと必死だ。

それをいいことに、
実力のないやつはガンガン、シフト削っていくから
とか
入れる日を増やしたかったら実力で勝ち取れ
だとか
週何時間、労働時間を保障しなければならないという法律はないので、こちらの都合でシフトは削らせてもらいます。本部にもそう言われていますので
とか
それが嫌だったら、やめてもらって結構です
とか、、、えらそうにバイト同士の競争を煽る。足元見すぎ。

はっきり言って、そんなのエセ実力主義だ。
ちゃんとやってる人に言われるならともかく、無能なやつに、そんなことを言われたくない。評価されたくない。
みんなの士気を上げるどころか、下がる一方だということになぜ気付かない。
(気付かないから無能なのか)

こっちだって、レストランを良くしようと、お客さんからの意見はちゃんとフィードバックしているし、気付いたことは伝えている。
でも言っても響かない。
それは知ってる」とか「それは気付いているんだけどねぇ、なかなか難しいんだよ」とか。。
そんなリアクションじゃ、こっちもやる気どんどんなくなっていくよ。

これは日本で働いていた時も散々感じていたことだが、上がダメだと本当に疲れますわ。

というわけで、今日は悔しかったので、余ったご飯を持参したタッパ2つに思いっきり詰め込んで、バイト後、バイト仲間と一杯ひっかけて帰ってやった。
(まぁ、ただ単に飲みに行くかという話になっただけなんだけど)

はぁ、給料どうやってもらおう・・・

Listening to "Wolfmother" by Wolfmother
B000EJ9MTW

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
関連記事

Comment

Mai says... "No Subject"
アチャー。ほんと融通利かないね。

ってか銀行もさぁ、口座開くための条件けっこう厳しいしね。私、一応口座持ってるけど、無職のときに開いたからすっごいベーシックなやつ。チェックブックすらもらえなかった。で、仕事始めたので今度アップグレードの手続きするんですが、そのために会社を半日休まないといけないっぽい。めんどくさー…

ロブか私の口座使う?
2007.03.21 07:48 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
ほんと面倒。日本だったら、サクっと口座作れちゃうのに。。

ありがたい申し出、本当に感謝っす。
でも、これまでも色々お世話になっているし、さすがに人様の口座を拝借するのは気が引けるので、結局、今回はチェックでもらうことにしました。
どうせ、先月分といっても、1日しか入ってないし。。
本当にありがとね。

後はちゃんと口座が開けるかどうかだ・・・
2007.03.21 23:33 | URL | #- [edit]
reo says... "No Subject"
デボン州にいるぐらいから呼んでますけど、がんばってください。
2007.03.23 10:38 | URL | #- [edit]
reo says... "No Subject"
ごめんなさい間違えた。
デボンにいるときから読んでいます。
ロンドンは物価も高いし大変でしょうね。
でも、がんばってください。
あたりやがなつかしい。
2007.03.23 13:21 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
reoさん、
はじめまして&コメントありがとうございます。
デボンにいる時からというと、相当前から読んで頂いていたみたいですね。
ありがとうございます。
ロンドンはおっしゃる通り、かなりの高物価。
こっちにいると、東京って物価安いなぁと思ってしまいます。
それでもやるしかないので、がんばります。
これからもこのブログをよろしくお願いしますね。
2007.03.24 15:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/263-95c35e12
