Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


先週のジョブ・インタビューの結果発表!!

昨日、先週受けた日系企業のジョブ・インタビューの結果が分かった。
結果から言うと・・・

落ちた

以上。

と、これで終わるのもアレなので、原因分析。
まず、エージェントからの報告では、

候補者の中に、企業が扱う機種に詳しく、ビザのある方がいらっしゃいまして、その方を採用されるとの連絡がありました。


ということだった。

うーむ。。
ここで重要なのは以下の2点。

・企業が扱う機種に詳しく
・ビザのある方がいらっしゃいまして



基本的にこの会社では、Windowsベースの製品を扱っており、Windowsに詳しいことが要求される。
一方、自分はこれまでほとんどのシステムをUNIXLINUX上で開発してきた。(Solarisがほとんど)
Windows上でやったこともあるにはあるが、それほど詳しくない。
そもそも、Windows 2003 Serverなんか、触ったこともない。

加えて、SQL Serverとネットワークの知識も要求される。
SQL Serverは、Oracle Master platinum(8iだけど)の資格があるので、まぁ、はったりがきくとして、問題はネットワークの知識。

はっきり言って、たいしてない。必要最小限のことしか知らない。。
それも、面接時にうっかり正直に言ってしまった。
これがまずかったかな。。

次にビザ
これは如何ともし難い。
その人は、自分でビザ取ったのかなぁ。
(働くためのビザについてはまた後ほど詳しく書く予定)

上記以外にも、英語力はもちろん一つの要因にあるだろう。
こればっかりは急激に伸びるもんでもないんだが。。
まぁ、やるしかない。

というわけで、まぁ今回は仕方がない。
やはり、ぽっと行って、すぐ受かる程、イギリスの就職事情は甘くない。(比較的需要があるというIT業界と言えど)
ただ、今回、最初からちょっと希望している職種と系統が違うなぁと思っていたのだが、もしこれがストライクど真ん中だったら、はたして結果はどうなっていただろうか。

と、そんなことは考えても仕方がないので、今は地道に就職活動をこなすしかない。

なので、昨日違う人材派遣会社に登録してみた。
で、今日早速電話がかかってきて(反応早い)、「早速ですが、アプライしたい会社があるのでどうでしょうか?」と言ってきたので、快諾しておいた。
そんで、明日今後について詳しく話してくる予定。

とりあえず、今日は今からMaximo Parkのギグに行って暴れてまいります。

Listening to "Drop It Till It Pops" by Hot Club De Paris
B000HXDHFU


以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
関連記事

Comment

yossi says... "No Subject"
就活がむばれ!

そしてマキシモでは、ジャケットを脱ぎ捨てて、その後すぐに拾って着ちゃいなさいな!!
2007.02.22 03:54 | URL | #- [edit]
ゆ says... "No Subject"
まだ就職活動は始まったばかりですから :)
結構エネルギーを使うと思いますが、場数を踏んで慣れると思って頑張ってください。
ちなみに私は、(折しも、日韓共同開催のワールドカップ中 しかもイングランドvsアルゼンチン戦で、イングランドが辛くも勝ってしまったため)パブで一杯飲まされてから面接に行ってその会社に就職しましたが、その会社は昨年クローズしました。
就職した後も気を抜けません!? 世の中そんなものです・笑(←いまだから笑える)
2007.02.22 22:08 | URL | #qbIq4rIg [edit]
fumirock says... "No Subject"
>yossi
ちがう、「脱ぎ捨てて、拾って着て、結局諦めて捨てる」までいかないと*笑
その精神?でがんばります。(途中で諦めちゃダメだけど)

>ゆさん
いや、まさにその通りで始まったばかりですので。
実際、面接前にビール1杯は考えたことあります。(あるんかい!)
ビール1杯くらい飲んだ方が英語が出てくるので。。
ただ、ずっとそれに頼る訳にもいかないので実行に移してはいないですが*笑
確かに就職した後も気は抜けませんね。常に前進し続けないと!
2007.02.24 15:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/246-f9d95c5a
