Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



2/16 Blackfield / Pure Reason Revolution @Mean Fiddler

2/16にBlackfieldのライブに行ってきた。
ただし、当然のことながら、メインの目的は前座のPure Reason Revolution
(というか、Blackfieldに関しては、Myspaceでちらっと曲を聴いた程度の知識しかない。。)

今回の会場は、Tottenham Court Road駅からほど近い場所にあるMean Fiddler
ドア・オープン時刻の少し前に行くと、既にかなりの人が並んでいる。

中へ入ると、地下にステージがある感じで、上からも眺めることができる。
建物は少々古く、まぁ典型的なロンドンのライブ・ハウス。
ビールは1杯3ポンドちょい(忘れた)。
一つ気になったのだが、ステージ正面だけが、周りに比べて一段高くなっており、斜め後ろとかからだと、かなり見難い。
なんで、そんな造りにしてるのか理解不明だが、やめて欲しい。

今回は、Pure Reason Revolutionの時だけ、前へ行き、メインのBlackfieldの時は、横の壁際にある椅子に座って鑑賞。後ろには誰もいないし、椅子に膝を突いて座ればかなり見えるし、結構快適だった。(椅子の座り心地はいまいちだったけど)
ちなみに、椅子からの眺めはこんな感じ。
Mean Fiddler

さて、Pure Reason Revolutionのギグは、今回で2回目。
(前回のライブレポはこちら「ついにきた!!Pure Reason Revolution@The Dome」)
さすがに1回目の時のような感動はないが、それでもかなり曲は聴き込んでいるので、生演奏が目の前で観れるのはうれしい。
Pure Reason Revolution 2/16 1Pure Reason Revolution 2/16 2

彼らが出てくると、コアなファンが前へ押し寄せる。
音楽がマニアックなだけに、ファンもマニアックに違いない。
一人、自分の前にいたおばちゃんみたいな人がいて、その人はかなりのファンらしく、演奏中大声でしゃべっていた人に、黙るように注意していた。
すごい。。

セットリストは、だいたいいつもの曲だったのだが、1曲だけ知らない曲があった。新曲だろう。
ただ、まだ練習不足なのか、今ひとつ乗り切れていない感じがした。
そして、こちらも前回に比べると、こう、乗りたいのに、肝心なところでガクっとなったり、音が外れたりとうーむな感じ。(あえて厳しめの採点)

どうだろう、彼ら長期ツアーの最中で疲れているんだろうか。
それとも、Myspaceのハッキング騒ぎで、色々大変だったらしいが、それが影響しているのか。
どうも、本来の彼らのライブではなかったような気がする。。

ちなみに、ハッキング騒ぎとは(誰も興味ないと思うけど)、先月、彼らのMyspaceのサイトが突如ハッキングされ、全く別物のサイトに変わっていたという事件である。
それまで登録していたお友達(Mixiでいうマイミク)も全て消え、警察とか弁護士とか、そういう話も出てきているようである。
今はMyspace自体は復活している模様。
(ただ、コンテンツは完全復活しているわけではなく、今は最小限の情報しか載っていない)
参考までに彼らのブログにあった、コメントを載せておこう。


Monday, February 05, 2007
Myspace Hacked and Deleted!!!!

Last sunday night this myspace account was hacked and deleted, all 4600 friends gone and a 'piss take' site built in its place! We'd like to explain in detail but because hacking is a criminal offence the police are investigating so our lips must remain sealed, for now at least.

Please be patient while we rebuild the site. This will be done as quickly as possable.

Please do add us in the mean while.

(the real) Pure Reason Revolution



というわけで、色々と大変な彼らだが、もっともっとがんばって欲しい。
そして、早く2ndアルバムも聴きたい。
(今年の10月か11月くらいにリリース予定)
とりあえずは、3月のBarflyに期待!!(また行くんかい!)

Pure Reason Revolutionのライブ終了後、後ろで椅子に座っていた相方のところに移動し、今度は座りながら鑑賞。

ちなみに、Blackfieldイスラエル出身のバンド
彼らが出てくると、かなりの声援が上がった。結構人気はあるようだ。
(まぁ、皆これ観に来ているんだしな。。)

彼らは、なぜか一人ずつ登場。BECK(漫画のね)の1シーンみたいだ。(違うけど)
メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5人。
Blackfield 1Blackfield 2

曲自体は、Pure Reason Revolutionを前座に選ぶだけあって、どこか通じるものがある。(大分違うけど)
Pure Reason Revolutionに比べると、もっと、ポップなのだが、どこか哀愁漂う(メランコリックな)メロディーに美しいハーモニー。
そんなに期待していなかったのだが、かなりいい感じ。
演奏自体もしっかりしていて、特にドラムがうまいなぁと感じた。

曲間のつなぎもうまく、機械のトラブルがあった時もナイスなしゃべりで切り抜けていた。
イスラエル出身というだけあって、アメリカのことについても触れ、その直後に、「End of the World」という曲。
何を言っているのか正確には聞き取れなかったが、だいたい言いたいことは分かる。

合唱が起きた曲も数曲あり、コアなファンが多い印象。
もっとちゃんと歌詞が分かればなぁ。。
全体的にはかなりいいライブだったと思う。

そして、Pure Reason Revolutionもこのくらいのバンドに成長して欲しいなと感じた。(話は戻るが)
一番思うのは、楽器の音とヴォーカルのバランスがあまり取れていない気がする。
CDだと大丈夫なのだが、ライブになるとたまにあれ?となる時がある。
(相方に「CDよりライブの方がダメなバンドは売れない」とばっさり切り捨てられた・・)
そのため、こう乗り切れない。。
個人的に、音楽自体はすごくいいと思うので、後はヴォーカルをなんとかすれば、もうちっと売れるんでないかと。

というか、なんとかせい!!

Listening to "A Certain Trigger" by Maximo Park
B0007Z23SA

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/245-087a7de4
news : 関連更新諸々 - Blackfield
Blackfield 関連で諸々の更新情報をば。 まず Blackfield MySpace にて 1st アルバムの楽曲をオンラインで購入出来るサービスを始めました。正確には Web サービスを埋め込みました。よろしければどーぞ。 続いてオフィシャル・サイトの 'Photo Gallery' にて大量の新規掲
