Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



ライブ 2/5 Bowling for Soup @FOPP - Tottenham Court Road

今日、ロンドンは予報通りの雪。朝からチューブは大混乱。予想はしてたけど、おかげで30分学校遅刻。
地下鉄のくせに、なぜ雪でトラブルかね。
おまけに信号トラブルとか、雪関係ないやん。。
下はキッチンの窓から撮った裏庭の風景。いい感じ。
裏庭の雪景色

で、HMVで行われたMIKAのインストア・イベントの後、そのままFOPPへ直行。
目的は、こちらもインストア・イベントなのだが、Bowling for Soupのライブ。例によって、何者なのかは全く知らない。。

到着すると、既に行列が出来上がっていたので、素直に並ぶ。
待つこと、40分。40分???

やけに長いなぁと新聞を読みつつ待っていて、ふと時計を見たら、とっくに開始時間を過ぎていた。さては、遅刻したか。。

結局始まったのは、30分遅れ。
この後、飲みの約束あるのに、間に合うか心配しつつ、前から3番目あたりのポジションをキープ。
何者か知らないくせに、今までで一番前の位置に行ってしまった。
(おかげで、先日のクーパーの時と違い、かなり良く見えた)

Bowling for Soupは、4人組のアメリカのバンドで、どうやら今月はイギリス・ツアーをやっているらしく、この日はニュー・アルバムのプロモーションのため、このイベントをやっていた模様。

そして、この日、出てきたのは二人(JaretErik)。
どうやら、アコースティックによるライブのようである。
(ちなみに、Chrisは、ライブの最後の方で、裏口から買い物袋ぶらさげて入ってきて、かなり注目を浴びた。。)
Bowling for Soup2

そして、この二人、よくしゃべる。本当によくしゃべる。
おまえら、漫才しに来たのか!と言いたくなるくらい、しゃべりまくっていた。
恐らくライブの半分はしゃべっていたと思う。

FOPPってどう発音するの?ファップ?フォップ?フォップ(ちょっと気取って)?

とか

マインド・ザ・ギャーーップ」(チューブのホームでこれでもかというほどアナウンスされる言葉(Mind the gap)で、要は電車とホームの隙間に気をつけてくださいということ。ロンドンに来た外国人は必ず違和感を覚える。そして、ネタにされやすい。)

とか。。

この他にもかなりくだらないことを言っていたが、こっちは後がつかえていたので、正直結構いらいらしてた(ええから、はよ歌えと)。

肝心の曲の方だが、オリジナルはジャンル的にメロコア
Greendayとか、邦楽なら、Locofrankとか好きな人は、好きかもしれない。
そして、相方はきっと好きだろう。(両者どちらも好きなので)

しゃべりはたいして評価できないが、歌はまぁ上手い。
(黙って歌っておけばいいのに・・と思ったが、ファンにとっては楽しい一時だったことだろう)
そして、ファンもかなりコアな人たちが多く、しきりに曲のリクエストをしていたり、一緒に歌ったりと、初めて聴くド素人の自分としてはちょっと居辛い雰囲気だった。。。
(前に行くんじゃなかったとちょっと後悔)

どうでもいいが、ライブ中、ずっと気になっていた事が一つ。
Erikって、誰かに似てない??
Bowling for Soup1

なんか、すっごい見た事ある顔なんだが・・・
(誰か気付いた人教えてください)

そして、結局この後、待ち合わせに40分ほど遅刻して行った。。
(さらに家に財布を忘れてきたことが後で発覚)

Listening to "Crazy Itch Radio" by Basement Jaxx
B000GW8AUY

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ ニンキブログ ブログランキングサイト

関連記事

Comment

Hanna says... "雪が降る!"
>地下鉄のくせに、なぜ雪でトラブルかね。

家主曰く、この国はほぼ毎年雪がふるのに(最近はふらなくなってきたけど)
いつも何の対策もしてないから、雪がふるとすべてがストップしてしまうそうです。
フィンランドとかから学べよって!憤っておりました。
ついでに電車のpunctualityも日本に研修にきてみならってほしいと刹那に願ってはや数年。。

2007.02.09 09:34 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
そうそう、多分何の対策もしてないよねぇ。。
学習能力が・・・
客も皆、そこら辺諦めてるというか、普通だと思ってるから、余計改善しないんだよね、多分。。
2007.02.10 14:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/233-5a187cb9
