Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。

スポンサーサイト


ライブ(1/12, Club NME)@KOKO

昨日、ロンドンでのライブ仲間であるT氏(去年は年間100本以上のライブに行ったというツワモノ。いつも色々誘ってくれてありがとう!)から、ライブのお誘いがあった。

今回は、Club NMEというNME主催のクラブ・イベントで、この日は、以下のバンドが演奏予定。
The Twang
The Cooper Temple Clause
The Natives
The Vivians

この日は金曜日。
例によって学校のパブ・ツアーがあったのだが、待ち合わせ時間が23時だったので、夕方17時くらいからパブ・ツアーに参加。
今回はパブ2軒とブラジリアンなクラブをはしご。
(途中、マクドで晩御飯。うぅ、不健康だ・・)

その後、会場であるKOKOへ。
ほぼ23時に到着し、KOKOに向かうと、そこには果てしなく長い行列。。

なぜ、イギリス人はこんなに並ぶのが好きなのか?
しかも、皆結構楽しそうに並んでるし・・
といいつつ、並ぶ自分。

もし、これが日本だったら、一瞬で諦めてしまっていたはずだ。
ラーメン屋に行っても10人くらい並んでいただけで諦めていたのを考えると、かなり忍耐強くなったのかもしれない。
これもイギリスに来て得たものの一つなのか。。

その少し後に、T氏とその友達も到着し、総勢7名。
幸い、この日はそこまで寒くなかった(というか最近暖かい。新聞に「去年7月の夜の気温より、1月の夜の気温が暖かい日があった」みたいな記事が載っていた。それ、まずいんじゃないの??)ため、なんとか耐えることができた。

待ち時間の間、談笑しつつ、周りの人間観察。
酔っ払いの女の子二人が交差点の真ん中でぶっ倒れてたり、吐いたり、前に並んでいたバリバリにセットしましたって感じの髪型(Glayみたいな感じ)のお兄さんも気になりつつ・・

ぺちゃくちゃと話つつ、待つこと2時間(2時間っすよ!!)、ようやく中に入ったのはAM1時

そもそも、なぜこんな行列になるのかというと、ある程度人が入った段階で、「1out-1in」、つまり1人出たら、1人入れるというシステムに切り替わるらしく、それでこのような結果になるみたいだ。
ロンドンの人気のあるクラブなどは、特に週末は、どこもこんな状態らしい。

それと、The Cooper Temple Clauseというバンドが、直前にこのイベントで演ることを発表したらしく、その影響もあるらしい。
(結局、このバンドのライブは観れなかった。残念。)

自分達が入る直前に、横から女の子3人がやってきて、係りの人に、「私達、すっごい並んでるのに全然入れないから入れてよ!寒いし、手だって、こんなにかじかんじゃって、ほら!」と言って手を見せつつ、クレームをつけていた。

いやいや、皆ちゃんと並んで入ってますやん。
あまりにも「おいおい」な言いがかりにちょっと笑ってしまった。
(係りの人が横に脇に連れていってなだめていた。ご苦労様。)

7ポンド払って中に入ると、そこは人で溢れている。
ステージには幕がかかり、音楽がなっているだけだ。

ライブ、終わったんじゃ・・・

そんな不安がよぎる中、T氏の案内で、しばしKOKOを探索。
この会場、なかなかおもしろい造りになっているので、結構楽しめた。

最上階に辿り着いた頃に、なんとライブがスタート。
どうやら、The Twangというバンドがやっているらしい。
(ちなみに、最上階で、並んでいる時に前にいたGlayの髪型の人がゲイであることが判明。ここで何が起きていたかは伏せておく。)

ということで、急いで下に降りて、さらに前に突撃。
このバンド、もちろん観るのも聴くのも初めて。
ツイン・ヴォーカルに、ギター、ベース、ドラムの5人構成。
ClubNME0113_2

客はそこそこ盛り上がっていたが、音楽的には、まぁ、とりたてて言及する程でもないかなという感じか。
(既に大分疲れていて、あまりまともに聴いていなかったけど)

ふと、後ろを振り向くと、上で見ている人の様子がおもしろかったので、つい写真を撮ってしまった。
ClubNME0113_1

結局、この日はこのバンドが最後だったらしく、その後はダンスフロアに。
お疲れモードの自分と相方(歳かなぁ・・)は結局、踊っていた他の人を残し、早々に(といいつつ、3時くらい?)退散。

この日、朝7時半に起きて、9時から4時までみっちり授業やって、さらに5時くらいからパブ・ツアーやって、さらにクラブ行って、帰ってきたのが朝の4時過ぎ。。
かなりハードな一日だったことは間違いない。
とりあえず、1つでもライブが観れたので良かった。

というわけで、今日はほとんど寝てたっす。

Listening to "Always Outnumbered, Never Outgunned" The Prodigy
B0002M5T16

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ ニンキブログ ブログランキングサイト

関連記事

Comment

くま says... "No Subject"
お久しぶり^^
実家はPCがなく携帯電話でしかチェックできないので
書き込みできんかったyoー。
(携帯からだとブログにカキコできないっぽい)
なんか、いいないいな。
nmeのイベント行ってきたんだね^^
いっつも日記見てて、私もうずうずするよ~。
ライブ行きたい☆ロンドン戻りたい!!
フェスもなんとかしていきたいな♪
チケット取るの大変そうだね。。
またみんなで再会しようねv-275
2007.01.16 17:04 | URL | #SFo5/nok [edit]
fumirock says... "No Subject"
>くま
お久しぶりー!
てことは、PC使える環境に戻ってきたということかな?
今年は1月から飛ばしてます。
ブログに書いたけど、昨日またAlbumChartShow観てきたよん。
グラスト来る?つーか、来い?
是非是非ロンドン戻ってきてね!待ってるよ*笑
2007.01.17 01:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/212-bf7caca6
