Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



パリのクリスマス

メリークリスマス!!
皆様はどのようにクリスマスを過ごしてらっしゃるのでしょうか?

自分はというと、パリのネットカフェにて更新中。。。

パリの、というかヨーロッパのクリスマスは、基本的にお店がほとんど閉まっている(なぜかネットカフェは開いていた)。
こちらでは、クリスマスというと、日本の正月のようなもの(その代わりこっちの正月はパーティー)で、こちらの人は家族と一緒に過ごし、観光者以外は、あまり外出しない模様。

一昨日こっちで会ったフランス人の友達の話によると、クリスマス・イヴの昼、夜、クリスマスの昼は家族と共にご飯を食べるそうだ。
それが一般的なのかは不明だが、だいたい皆こんな感じの過ごし方をしているようである。

そのおかげで、昨日(クリスマス・イヴ)は店が開いてなくて、レストラン探すのに一苦労。
観光者向けの場所であるシャンゼリゼ通りの大き目のレストランに並ぶこと1時間、ようやくディナーにありつけたのは夜9時。。
クリスマス・イヴの夜、シャンゼリゼ通りには夕食難民で溢れていた。

その代わり、がっつりフランス料理は堪能。
カタツムリも食べたが、なかなか美味。あとはカエルの足か・・・

とりあえず、今日は静かなパリの街を探索してくる予定。
ロンドンと違って電車は動いてるようなので・・・

以下のランキングに参加しとります。
よろしければ一つずつクリックして頂けると助かります。
fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ ニンキブログ ブログランキングサイト

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/202-d7e16bc7
