Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



初潜入!TV(Album Chart Show)公開収録@KOKO

昨日、TV(The Album Chart Show)の公開収録に行ってきた。
場所はカムデンにあるクラブKOKO
ノーザンラインのMornington Crescentという中途半端な駅(これが原因で遅刻。これだけが原因じゃないけど)の目の前にある。
KOKO4

実際にこの番組を見たことはないのだが、毎週金曜深夜にアルバムのヒットチャートを紹介する番組で、ゲストとして数組のアーティストがライブをやるので、そのライブの収録を一般公開しているのだ。

で、そのチケットがなんと無料で、とあるWebサイトから応募すれば、結構な確立で当たるらしいことを小耳に挟み、早速応募したところ、ばっちり当選したので昨日行ってきたというわけだ。
気になるWebサイトは以下のサイトで、興味のある人は応募するべし。
(当たると電話がかかってきて、本当に行けるか確認した後にメールでチケットを送ってくる)
Applause Store

ちなみに、普通は、当日会場に行くまで誰が出るか分からないらしいのだが、今回は出演者の名前が書いてあった。

・SIMON WEBBE
・SUGABABES
・BADLY DRAWN BOY
・RICHARD SWIFT
・and many many more..........(と言いつつ上記以外は誰も出なかった)


SUGABABES以外誰も知らない。
SUGABABES自体もまともに聴いたことない。。
SUGABABESに特に興味はない。。。

しかし、タダなので文句は言えない。何事も経験だ。

当日、いつものようにギリギリに家を出発。
一駅電車に乗ったところで、チケットを忘れた(あほ)ことに気付き、相方をその駅に残し、折り返しの電車に乗り、ダッシュで家に取りに戻るハメに。
おかげで、寒いこの時期に一人汗だく・・・

しかし、何が何でも遅れられない理由があった(じゃあ、もっと早く家を出ろ)。それはチケットに以下のような記述があったからだ。

DOORS OPEN @ 19:00PM
DOORS CLOSE @ 19:30PM



こういう時に限ってチューブがことごとく遅れる。
4回も電車の乗り換えたのだが、その先々で遅れ、最後の乗り換えのホームで、あと一駅だというのに、時刻19時半。
この時ほどこっちのチューブのダメさにムカついたことはない。特にノーザンライン。10分遅れくらいで悠々とホームに入ってきた(少なくとも自分にはそう見えた)時は、本気で電車を蹴り飛ばしたかった。

イギリスの適当さに最後の望みを託し、10分程遅れつつも、ダメもとで現場へ向かう。
周りに同じように急いでいる同士っぽい人が数人いたので、少し望みが高まる。
ドアの前には黒人のガードマンが一人。ドアは開いている。

おぉぉ・・

ダッシュで近寄り、プリントアウトした紙を手渡すと、名前も何も確認せずにスルー。

適当万歳!

かくして無事ライブを観る事ができた。
会場のKOKOはなかなかきれいな造りで、この前行ったBarflyとは大違い。
(一部ピンボケあり)
KOKO1KOKO2KOKO3
2階はオペラハウスのような造りで、小さなスペースが区切られている。しかしどうやらそこは一般の人は入れないようで、1階に行く。
1階の後ろにバーがあり、そこで飲み物を買える。走って喉が渇いたので、入って早々ビールを注文。お値段なんと、

4.2ポンド(千円弱?)

高いっす。。
普段もこうなのか、それともこの収録の時だけなのかは知らないが、せっかくのタダが台無し。
今度来るときはどっかのパブで一杯(or more)引っ掛けてから入ろうと心に誓う。

会場に入った時は、BADLY DRAWN BOYというバンド(というか一人+サポートバンドらしいが)の演奏が始まっており、先に入っていた友人と合流し、話していたら、終わってしまった。(のであまり記憶にない)

日本にいた時もテレビ収録なんてものには行ったことはなかったのだが、テレビの収録というからには、なんかこう司会がいて、トークがあって、ライブがあって(ミュージックステーションを勝手にイメージ)、というのを想像していたのだが、実際には一組につき3曲演って、インターバルが30分くらいあって、次の人が出てきて・・・という、テレビというより、ただのライブのような感じだった。

ただ、前にいる人は一応拍手の練習とかしていた模様。
あと、一度だけ司会者(名前忘れた)が出てきて、2Fで何かしゃべっていて客が盛り上がっていたが、後ろで観ていたため、2Fが見えず、結局司会者は見れず・・・
(下の写真ようなアングルで観ていた。ちなみに歌っているのはSIMON WEBBE。)
SIMON WEBBE

以前この番組の収録でジャミロクワイ(Jamiroquai)を観たというラッキーな友人の証言によると、この日の客は少なめだとのこと。
やっぱ、SUGABABESじゃ客は入らないか・・・

しかし、せっかく来たからには手ぶらで帰るわけにはいかない。
というわけで、SUGABABESが出てきたと同時に前へ突撃。
突撃しすぎて、終いには、うっかり前から2番目のポジションをキープ。
SUGABABES

初めて彼女らの曲を聴いたが、まぁ普通のポップ・アイドル・グループの曲という感じか。
なぜか、プライマルRocksを披露してくれた彼女らだが、そんなに客は盛り上がっていなかった。自分と同じように興味半分で来てみたという人が大半ではないだろうか。
近くで見る彼女らは、最近チューブの駅に張り出されている特大ポスターに写っている顔と違った。(めずらしく本物の方がよかった)

どうでもいいが、2F席で飲んだくれている一人の女性が、下にいる一般客に向かって、何か叫んでおり、みんなにブーイングをくらっていたのがおもろかった。
(いや、まぁ、あれは反感買うわなぁ)

とまぁ、そんな感じで収録は終わったのだが、肝心の放映日がいつなのかはよく分からない。
機会があれば、見てみたい。
いずれにせよ、タダ(ビール代除く)でこのくらい楽しめるのだったら、行く価値はあるだろう。

尚、次回の収録は、来年の1月8日(月)、その次は1月15日(月)
実は既にその回も申し込み済みだが当たるかは不明。
当たったら、またレポするのでお楽しみに。

Listening to "Tourist" by Athlete
B0008ENJB0

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。
関連記事

Comment

yossi says... "No Subject"
適当っぷりにイラついたり、助けられたりで楽しそうだなーっ

おれは昔、世界丸見えテレビ特捜部とアサヤンの観覧に行ったよー。
楠田えりこ超きれー。岡村隆ちっちゃー。って思った。
2006.12.13 13:10 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
いや今回は楽しくなかったっす*笑
汗だくになったせいか、また少々風邪気味。

それにしても世界丸見えとアサヤンってすごい懐かしいんですけど・・・
2006.12.13 20:27 | URL | #- [edit]
nori says... "No Subject"
音楽環境、めぐまれてんなー。ディランも見れるし、突然BADLY DRAWN BOY ってあんた最高じゃん(って見逃したのか・・・もったいない)。実は今朝2度寝して慌てて支度してるとき、なぜか”2度寝の歌(自作即興)”を口ずさんでたんだけど、実はメロディーはBADLY DRAWN BOYの曲のパクリ。。。その後、2時間バスに乗って通勤したんだけど、BGMはパクリの元曲by BADLY DRAWN BOY. 最近ずっとBADLY DRAWN BOYづいていたので、タイムリー過ぎてびっくり。ぜひアルバム買ってください。
2006.12.14 10:02 | URL | #- [edit]
fumirock says... "確かに音楽環境は恵まれている"
2度寝の歌、ちょっと聴いてみたい*笑
BADLY DRAWN BOY って、結構有名??
友達は開始前に近くのパブで彼を見つけて、ツーショット写真を撮ってたな、そういえば。今度もうちょっとちゃんと聴いてみよう。

そういや、大友さんが昨日こっちでライブやったみたいね。
さっき調べ物してて偶然見つけたんだけど・・・
http://www.l-m-c.org.uk/

いろんなところにアンテナ張ってないと、いいやつ見逃しまくってしまう。
逆にアンテナ張ってれば、いろんなもの観れそうだけど。
2006.12.16 13:51 | URL | #- [edit]
nori says... "上海では"
すげーぜ、ロンドン!
大友さんご一行もたしかに今ロンドンみたいね。
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/
演奏する内容は、ちょっと即興ノイズ系っぽいけど。

ちなみに①:今夜上海では久石譲だっけ?宮崎アニメの音楽家が指揮するオーケストラの演奏会があって、うちの嫁が観に行ってます。あと、Soul2Soulの誰かさんが今晩上海でDJ?するらしい。上海のどこぞやのクラブにて。上海、微妙です。

ちなみに②:クリスマス前後、東京に行くんだけど、22日の夜はDCPRG、24日はONJQのライブあり。たぶん観にいけないが。。。東京もロンドンもうらやましいなぁーとないモノねだりをするのでした。
2006.12.16 15:01 | URL | #- [edit]
fumirock says... "確かに東京もすごい"
大友さん風邪っぽいね。自分も同じく風邪ひいてるので気持ち分かる・・・
即興ノイズ系ていうと、あのiMacの人とかいる感じのやつ??

宮崎アニメのオーケストラ!なんかすごそう*笑
上海がんがれ!!

思うに東京はかなり音楽事情恵まれていると思う。
タワレコとか結構リアルタイムに旬なバンドのCD売ってたりするし。
こっち来てそう思った。対してこっちと変わらないんじゃないかと。
まぁ、もちろんこっちにいた方がライブはいっぱい観れるけれども。

DCPRG行きてーー
2006.12.16 22:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/192-8b49506d
