Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



大家は脱税野郎???

最初はそんなそぶりを見せていなかったが、段々と正体を現してきた家主。
とにかくいちいち細かい。

・レンジの周りには油が飛ぶから新聞紙を敷けとうるさい
・玄関入る前に靴底をマットでこすらないと怒る(ちょっと絨毯が汚れただけで、次やったら買い換えてみんなに払ってもらうと大騒ぎ)
・2Fに上がる前に、部屋履きに履き替えろとうるさい
・洗濯物を部屋で干すなとうるさい(以前洗濯物が落ちて床がくさったらしい。そのくせコインランドリーを自腹で使えと言う。最近無視して部屋で干している)
・掃除グッズ(洗剤とか)が山のようにある。
・etc...


と、まぁ、まるで鬼姑の如く、いちいちうるさい。

そして、昨日はパブで飲んでいる時に、「今日何時に帰ってくる?」と電話をかけてきた。その前の日に家賃のリマインダーのレターが部屋に置いてあったので、用件は家賃だと分かっていた。
家賃のことですよね?明日払います。
明日何時ごろ起きる?昼過ぎには戻るけど、朝はいないんだけど。
昼過ぎ以降はいるんですか?
いる
じゃぁ、昼過ぎに持っていきます。

毎月きっちり540ポンドもの大金を収めてるにも関わらず、1日遅れただけでわざわざ電話してくんな!!
イギリス人のくせにいちいち細かいねん!!

と別に怒ったりはしていないが、ちょっとずつこの家主に対してフラストレーションがたまっている。
(ちなみに、相方は何回かキレそうになった)

で、さっき銀行からお金を下ろして、持っていったら・・・

いない。。。

で、ドアの下に紙が落ちていたので、なんだろうと思って見てみると、

もし部屋にいなかったら、ドアの下からお金入れといて

おいおい・・・

細かいくせに、ここは大雑把。
そんな大金置いていけるか!!!

だいたい、お金をドアの下に置いて帰ったら、領収書ももらえないし、常識的に考えてあり得ないだろう。
というわけで、その紙には気付かないふりして(現にポストイットが剥がれ落ちていたし)、そのままお金は持ち帰ってきた。

しかも、この大家、おそらく脱税してることが判明。
相方が学校の授業(経済)で税金のトピックをやっている時のこと。

先生「イギリスは~~ってことで税金がすっごく高い。だから皆、どうやって現金収入を得て申告せずに済ませるかってことばっかり考えてる」

相方「ん?そういえばフラットをレンタルしてるんだけど何の契約書もなしに大家に現金払ってるだけ。これってもしかして・・・」

先生「ははぁ~っ。わからないけど、おそらくキミの大家は申告してないだろうね。よくあることだよ。」


というやり取りがあったそうな。
そういえば、以前銀行口座作るために、大家にレターを書いてもらうように頼んだのだが断られたことがあった。
トラブルがあっても責任取れないからという理由だったが、本命はこっちの方だったのかもしれない。
せいぜい、ばれないようにうまくやって頂きたい。(捕まって家がなくなると困るので)

と、長々と書いていたら、今、大家がやってきたので、お金を払ってきた。
やれやれだ。

今日はめずらしく晴天。
気晴らしにどこかにでかけよう。そして夜は1990sというバンドのライブに行く予定。

Listening to "Songs About Jane" by Maroon 5
B00006879E

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。
関連記事

Comment

nori says... "節税?脱税?"
こっちじゃみんなやってる、なーんて口が裂けても言えません。
2006.12.14 10:05 | URL | #- [edit]
fumirock says... "中国で売掛金の回収に時間がかかる理由"
ちなみに中国人は、家賃や公共料金をペナルティが発生する直前まで払わないって本当?
ビジネスの世界でもそういうケースが多いということが以下の記事に書いてあったんだけど。。

中国で売掛金の回収に時間がかかる理由
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/china/inside/061128_urikake/

身に覚えある??
2006.12.16 13:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/189-85f290b1
