Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



役者デビュー in London

以前、金太郎の侍役で役者デビューを果たしたと書いたが、ついにロンドンでも役者デビューしてしまった。

昨日学校の授業の最後で、ある短いストーリーが書かれた紙を渡され、明日までに割り当てられた役のセリフを覚えてくるように言われた。
この話は、「The Sky is Falling」という有名な話らしいのだが、自分はこの時初めて知った。

簡単に説明すると、Chicken Lickenというひよこが、鶏、アヒル、ガチョウなどの鳥友達?に会いつつ旅をし、エンディングは色々なバージョンがあるようだが、今回はきつねに騙されて全員食べられるという話だ。
詳しくは、上記のリンク参照のこと。

で、自分は、Cocky Lockyという最後から2番目に登場する雄鶏役。
セリフは簡単な英語なのだが、後に登場すればするほど、全ての登場人物の名前を言わなければならないので、大変である。
この時は発音の練習かなぁと軽い気持ちで考えていたのだが・・・

今日授業が始まるなり、「じゃぁ、机を脇に寄せて練習しようか」と先生。
一種のロールプレイングのようだ。
皆で机を移動させて、セリフを読み合わせる。

すると、今度は先生が、色紙やらハサミやらのり等を持ってきた。
じゃぁ、これで各自鳥のお面やしっぽとか飾りを作って」と先生。

おいおい、そこまでやらんでも・・

この辺りで若干嫌な予感。
自分以外は全員女の子、かつ自分が最年長なのだが、皆が和気藹々と工作をやってる中、男三十路の自分もそこに混じり、雄鶏のお面を真剣に作る。

はっきり言って、この日のこのクラスでは、まともに授業をやっていない。

で、皆が作り終えると、作ったお面をかぶって、飾りをまとい、リハーサル開始。
先生が演技にアドバイスを送る。

ここは一体なんの学校なんだ。

リハが終わると、「じゃぁ、各自登場シーンまで、机の裏に隠れて」と先生。
皆が机の裏に隠れていると、何やら教室が騒がしくなってきた。
なんだなんだと入り口の方を見ると、人がぞろぞろ入ってくる。
なんと、先生が他のクラスの生徒を連れてきた。
総勢20名強。

最悪だ・・・

さすがに皆、これは予想してなかったらしく、「ほとんど罰ゲームやんけ」とか「先生、ぶっ○す!」とか机の影に隠れつつ、ぼやいている。
しかし、ここで中断できるはずもなく、問答無用のスタート。

以前はパントマイムだったので、セリフはなかったが、今回は少ないながらもセリフ付。
半分、いや8割やけくそである。

劇の方は無難に終わり、最後は一人ずつ役名と名前を呼び上げられ、観客?の声援に応える。
おかげで我がクラスは学校内で一躍有名になってしまった。

30にもなって、ロンドンで自分は何をやっているのだろう・・・

でも、ちょっと楽しかった。

Listening to "Infidels" by Bob Dylan

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。

関連記事

Comment

よっし says... "No Subject"
BECKでは、サクがドラムを教えてもらおうとしたら、なぜか格闘技をさせられ、しかも強くなってしまった。。
でもきっと後々役立つ時が来る!!
がむばれっす!!
2006.10.27 03:56 | URL | #- [edit]
you says... "No Subject"
fumiがみんなとお面を作ってる光景を想像したら、
あまりにもほのぼのとしてて思わずにやけてしまった。
先生が好意でブログのネタを提供してくれたにちがいない。

関西人的にはかなり”おいしい”シチュエーション。
出川ばりの「聞いてないよーー」ってリアクションはできたかな?

願わくば、イギリス人にボケとツッコミを教えてあげて下さい。
2006.10.27 09:30 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>よっし
それ、BECK最新刊についてのコメントじゃ。。。
というか、段々展開が読めてきた。次巻が楽しみだなぁ~

>you
さすがに出川ばりのリアクションはできず。。申し訳ない。。
というか英語であの情けなさを表現するのは難しいなぁ~

「ボケ」と「ツッコミ」って、英語で言うとどうなるのかねぇ。
そもそも英語にボケとツッコミの概念はあるのだろうか。
「BOKE&TSUKKOMI」で売り出していくか・・・

2006.10.28 18:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/162-7071d484
