Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



日本人がイギリス人に料理を教える

と言っても、自分が誰かに料理を教えたわけではない。

昨日、ディナーを食べながら、テレビを見ていたときのこと。
ふとチャンネルを回すと、アジア系の男が、イギリス人の料理ど素人らしき中年女性に、料理を教えていた。

しばらく見ていると、このアジア系のしゃべる英語(かなり流暢)が、どうも日本人ぽいアクセントというか発音であることに気がついた。
で、新聞をチェックしてみると、名前が「JUN TANAKA」。

日本人だ。

で、なんでこんなことを書いているかというと、日本人が日本料理を教えているのではなく、日本人が普通の欧米の料理方法をイギリス人に教えているのである。
なんとも不思議な番組だ・・・

この番組、火曜の夜8時半からチャンネル4でやっている「Cooking it」という30分のレギュラー番組である。
日本人がイギリスでレギュラー番組持ってるなんてすごいなとちょっと感心。

この番組では、この田中純(多分、こういう漢字だろう。漢字で書くと普通だ・・)が、今まで料理なんて全くやったことありません!みたいなズブのど素人相手に短期間で料理方法を叩き込み、なんかのコンテスト(すごいやらせっぽいが・・)に出場させて、プロと競わせるという無茶な企画をやっている。(この日は3人中2位)
ちなみに、このコンテストをやっている時は、純は、どっかの部屋で、ねるとん(古いな)みたいに、モニターで参加者の奮闘振りを見守っている。

番組を見た印象では、JUN TANAKAは好感の持てる笑顔が素敵なナイスガイだった。
きっといいやつに違いない。
ちなみに彼はイギリスでスクールを持ってるらしい。

こっちではやたら料理番組が多いような気がするが、これはイギリスが料理に目覚めたということだろうか?それならそれでありがたい。
と思っていたら、「Cooking it」のサイトにある最初の一文がこうだった。

「Britain has become a nation obsessed with food and yet most people don’t know a coulis from a cauliflower. Cooking It aims to change all that with the help of renowned cookery teacher Jun Tanaka.」



早く目覚めろ、イギリス人!!がんばれJUN!!!

Listening to "The Morning After Girls" by Morning After Girls

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。
関連記事

Comment

miz says... "No Subject"
私も見たよー。昨日。
その前の犬のトレーニングの番組毎週見ててさ。
昨日初めてその後も見たらいきなし長髪の
日本人がイギリス英語で登場してびっくり。
それにしてもイギリスアクセントがすごくて日本人と
思えなかった!
2006.10.25 22:01 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
犬のトレーニング番組??そんなのやってんだ。さすがイギリス。

あの日本人、流暢に英語しゃべってたよね。
でも、あれイギリスアクセントなんだ??
まだ判別できないんだけど、なんか日本人がしゃべると、他の国がしゃべるより聞き取りやすいから、なんとなく日本人かなぁとか思わない?
説明が難しいけど、使ってる声のトーンの周波数が同じからかなぁとか思ったり・・・よく分からんけど・・・

とにかく、あのくらい流暢にしゃべれるようになりたい!
2006.10.26 17:59 | URL | #- [edit]
Mai says... "No Subject"
おぉ、見た見たそれ。
タナカジュンさんの英語は、ネイティヴの英語らしいですよ。ロブが言ってました。こっちで生まれ育った日本人でしょうかね。おもしろいですね。
2006.10.26 20:37 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
おぉ、やっぱりそうなんだ。
ネイティヴまでの道のりは遠く険しい・・・
2006.10.28 18:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/161-61fd8cd9
