Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



食料一週間分のレシート大公開

ロンドンに来てからは、基本的にセインズベリーで食料を1週間分まとめ買いするようにしている。
1週間分というとかなりの量になるのだが、車がないので、仕方なくバックパック用リュックを持参して、買い物にでかけている。(帰り、結構つらい)

で、今日買い物に行ってきたので、参考までにレシートの中身を全部公開するというアホな企画をやってみることにした。
実際、自分たちも、何がどのくらいの値段なのかを細かくチェックしたことがないので、日々の反省という意味合いが強いのだが、たまにこういうことをやっても全く次に生かされないのが世の常である。(意味不明)


- 3 PORK LOIN STEAKS ×2: £4.98(£2.49×2)
 ←ポークステーキ用豚肉2切れ350kg×2
 MUKTIBUY:        -£0.98 ←2つ買うと割引(につられて・・)
- PNT SHMPOO C/C:     £3.19 ←シャンプー・リンスが一緒になったやつ
- PRK STRKY RASHER:    £3.16
 ←焼き飯、炒め物用の細長い豚肉×8(こっちには細切れと言うものが存在しない)
- LGE PEELED PRAWNS:    £2.99 ←エビチリ用のエビ(小さい・・)
- JS BASICS MUSHROOMS:   £1.79
 ←複数きのこ入りお得パック(相方お気に入り)
- VINE TOMATOES:      £1.79 ←トマト5個入り
- JS B/C PORK LRG ×2:   £3.28(£1.64×2) ←豚ソーセージ8本入り×2
 1 FREE:         -£1.64 ←2つ買うと一つタダ
- GALA APPLES ×7:     £1.49 ←りんご(昼飯用)
- PINK/GFRT DRNK:     £1.45 ←グレープフルーツジュース1リットル
- TRIMMED LEEKS PACK:   £1.39 ←白ねぎ(でかい)
- HOVIS GRANARY:      £1.26 ←白い食パン15切れくらい(朝飯用)
- PAK CHOI:        £1.23 ←チンゲンサイ
- JS BASICS EGGS ×15:   £1.19 ←卵
- BASICS CHICKEN WINGS:  £1.11 ←手羽先×10
- BANANAS LOOSE 1.120kg:  £0.95(£0.85/kg) ←バナナ
- HOVIS SQUARE CUT:    £0.94
 ←ブラウン食パン15切れくらい(昼飯サンドイッチ用)
- NAS APPLE JUICE ×3:   £0.65 ←アップルジュース250ml×3(昼飯用)
- NAS APPLE JUICE ×3:   £0.65 ←アップルジュース250ml×3(昼飯用)
- TROPICAL JUICE ×3:   £0.65 ←ミックスジュース250ml×3(昼飯用)
- TROPICAL JUICE ×3:   £0.65 ←ミックスジュース250ml×3(昼飯用)
- LETTUCE ICEBERG:     £0.64 ←レタス
- BROCCOLI LOOSE 0.380kg: £0.47(£1.24/kg) ←ブロッコリ
- ONIONS LARGE LOOSE 0.390kg: £0.27(£0.69/kg) ←たまねぎ
- GINGER LOOSE 0.060kg:  £0.14(£2.38/kg) ←しょうが
- CARROTS LOOSE 0.140kg:  £0.10(£0.69/kg) ←にんじん
(高い順にソート)

合計:£33.18

※「LOOSE」と書いてあるのは、パッキングされてない、むき出しのやつで、自分で好きなだけビニールに入れて、重さで値段を決める。


こうして並べてみると、肉系が高い。
ただ、全体的に見れば、約1週間分の食料(朝、昼も含む、2人分)ということを考えると、まぁ、こんなもんかという印象。
厳密に言うと、先週の残りもあるので、きっちり1週間分とは言えないが、だいたい毎週こんな感じである。
(なかなか30ポンドを切らない・・)

これに加え、今日は、ビール(Fosters)440ml×24も購入。お値段15.99ポンド。
いつもは、安いCarlsberg(13.99ポンド)を買っているのだが、相方が飽きたらしく、2ポンドしか変わらないということで、Fostersを買ってみた。

というわけで、今週のテーマは、ずばり、ポークである。
ちなみに、今日はエビチリ。明日も多分残り半分でエビチリの予定。
と書いて思ったのだが、よく考えてみると、手羽先もあるし、言うほどポークWeekという感じでもないな。まぁいいや。

何か簡単なレシピがあれば、教えてください。

Listening to "Underworld 1992-2002(Disk1)" by Underworld

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。
関連記事

Comment

shiro says... "アドバイスを"
初めてコメントします。いつも楽しく拝見させて頂いております。私はまだブログは持っていません。BBSなんかに投稿するのがやっとの腕前?です。 先日からハマりそうな掲示板で留学のことで質問というか夢を持っている人を見つけました。私は他のジャンルに投稿しています。何とか留学についてもアドバイスしてあげたいのですが、知識は少しあるものの、経験がないもので躊躇しています。あなたのような方からのアドバイスがあれば、きっと喜ばれると思うのですが。。。。。アドレスは http://yume.ekf.jp/ の留学です。経験者のアドバイスほど的を得たものはないと思っていますから。的外れなコメントだったかな~
2006.10.17 10:17 | URL | #- [edit]
hanna says... "hello"
しょうゆとケチャップで野菜や肉をいためただけのは結構いけました。粗食なのがばればれですね。。私は自分の分だけなので、肉はベーコンのみです。
2006.10.17 11:27 | URL | #- [edit]
hanna says... "No Subject"
ちなみにSainsburysは高いですよねー。ALDIとかLIDLのドイツ系へ私はいっています。
2006.10.17 11:28 | URL | #- [edit]
Toshi says... "No Subject"
うちは、アボカド多用してました。生のアボカドをしょうゆとわさびとで食べます。ご飯のおかずに丁度良い。まさにトロ!とまではいきませんが、普通に美味しいです。ちなみに、スーパーは近くにあったBudgensというのと、TESCO/Sainsburysの庶民系とWaitrose/M&Sのちょっと高めなどを使ってました。やはり安いのはTESCOかな。あと、行ったことあるのはSafeway(Morrisons)=ここも庶民的、iceland(冷凍食品スーパー)。ASDAは名前は聞くけど近所に無かったので未調査です。Bootsカードは作るとポイント溜まって現金の代わりに使えるのでお得です。Lidlってドイツ系だったんですね。ポルトガルで見たので南の方のスーパーだと思ってました。。。
2006.10.17 15:26 | URL | #- [edit]
Mai says... "No Subject"
バス用品は、ブーツで時々やってるbuy 1 get 1 freeでまとめ買いがお得です。今はクリスマスのギフトセットのセールをやってるので、ちょっと変わった香りの製品を試したいなら今がオススメ。ってブーツの回し者みたいだな、私。

エビ高いですよねぇ。私は冷凍のやつを、セールのときにまとめ買いするのが精一杯。私は、残った野菜は煮込んでスープにしちゃうので、ストックキューブ(コンソメ?)も愛用してます。一箱あると便利。カレーもラクですね。Sharwood'sのソース、いいですよ。
2006.10.18 10:53 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>shiroさん
はじめまして。いつもご覧頂いているようで、ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトですが、拝見し、とりあえずコメントしてきました。
参考になったかどうか分かりませんが・・・

>hannaさん
炒め系は得意です。粗食大歓迎っす。
ALDIとかLIDLって行ったことないですが、安いんですか。見たことないなぁ。。
あ、でもLIDLってデヴォンにいた時見たかも。赤と黄色と青のカラフルな袋のところ??

>Toshiさん
アボガドいいね。結構食べる。でもしょうゆとわさびはやったことないので、試してみます。Waitroseは近くになるけど、まだ行ったことない。高いみたいね。
色々参考にさせてもらいます。

>Maiさん
ブーツでまとめ買いか、それは考えたことなかったな。今度値段チェックしてみよう。
コンソメいいよね。あれは便利。色々味付けに利用してます。
Sharwood'sのソースって何??何用??


ちなみに、皆さん、コンタクト用品ってどうしてますか?
今まで日本から持ってきたやつ使ってたんだけど、もうすぐ切れそうなので日本から送ってもらうようにお願いしたのですが、間に合いそうにないので、どうしたものかと思案中です。
何かお勧めあったら教えてください。(ソフトのケア用品)
2006.10.18 16:56 | URL | #- [edit]
Mai says... "No Subject"
Sharwood'sの瓶入りソースは、カレーとかスィート&チリとか。レトルト食品の一歩手前みたいな感じで、野菜や肉と混ぜるだけでできちゃうお手軽な一品。スーパーでは、カレーコーナーのあたりに並んでます。
2006.10.18 18:47 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
おお、これですか。
http://www.sharwoods.com/

カレー味あるなら、ちょっと欲しいかも・・・
今度、こっそり買い物カゴに忍ばせておきます。
2006.10.22 14:01 | URL | #- [edit]
hanna says... "No Subject"
赤と黄色と青のカラフルな袋 そうです、それLIDLです!がんばって探してください。まじ安いです。ロンドンの友達はよくいってたと言ってたのであるところにはあるはずです。

M&S=.Waitrose=>Sainsbury=>Tesco/Morrisons=>Sommerfield=>ASDA=>ALDI/LIDL`がスーパーのレベルかと。。。あとICELANDかしら。KWIKSAVEはつぶれてしまったのでしょうか。。うまくインド人の八百屋さんとかみつけるといいですけどね!
2006.10.27 11:40 | URL | #- [edit]
hanna says... "No Subject"
ちなみにALDI/LIDLは買い物袋は有料なのでエコバックをお忘れずに!
2006.10.27 11:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/155-41cf10f3
