Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



IKEA

先週の平日はひどい雨だったが、週末はなぜか(ほぼ)快晴。
というわけで、日曜日にテーブルを探しにIKEA(どうでもいいが、こっちでは、「アイケア」と発音するらしい。アメリカも同様に「アイケア」と発音するらしいが、台湾人は「イケア」と発音していたので、アジア圏のみ「イケア」なのだろうか?)に行ってきた。

バスを乗り継いで、およそ30分、なんとか無事に到着。
場所は、ロンドン北西部のウェンブリー(Wembley)にあり、バス停は「IKEA Brent Park」。
IKEA4
電車だと、ジュビリーラインのNeasdenという駅で降りて、15分くらい歩くらしい。(バスで行ったので詳細は不明)
ちなみに、ウェンブリーにはスタジアムがあって、よくコンサートが行われており、名前はよく目にする。実際に行ったことはないが。。

郊外だけあって、さすがにでかい。(隣にでっかいテスコもあるらしい)
店の前には、スウェーデンの国旗がはためいている。
IKEA1IKEA2

早速中に入り、まずは腹ごしらえ。
店内はファミリーでいっぱい。
週末を郊外のショッピングモールで家族と過ごす、日本でもありがちなよく見る光景だ。

スウェーデンの店だけあって、レストランもスウェーデン料理。(ちなみに、IKEAでは、他に様々なスウェーデンの食材等も売っていて、スウェーデン経済に色々と貢献していると思う)
と言っても、そんなにバリエーションがあるわけではなく、大量の人をさばくために、4種類程度のメインメニューと惣菜チックな出来合いのものしかない。
後は、サラダバー、デザートなど。
ここでは、ミートボールと、ラザニア、スウェーデン・ビールをチョイス。
ミートボールはスウェーデンでは伝統的な料理らしい。(タレがおいしかった)

食事が終わると、店内を探索。
ここでびっくりしたのが、想像以上に安いこと。
個人的に、IKEAって、北欧のいかにもデザイン重視な高い店なのかと思っていたのだが、実際はめちゃくちゃ安い。
以前、ドイツに行った時に、友達が住んでいる会社から借りているフラットの、家具やキッチンが、全てIKEAで揃えられていたのだが、その気持ちがこの時ようやく理解できた。
そらそうするわな、という感じである。

色々迷った挙句(そんなに迷う程選択肢はなかったが)、結局、約12ポンド(この日のランチとほぼ同額)のテーブルを購入。
他にもクッション(そんなに安くない)とテーブルクロスもゲット。
思うに、家具以外の「ついでに」買ってしまいそうな物はそれほど安くないのだが、恐らく皆勢いで買ってしまってるような気がする。たいして必要でないものも含めて。(見た感じ)
そう考えると、イギリスもだんだん消費社会に汚染されてきているような気がしなくもない。

と、そんなことはどうでもいいのだが、もう一つびっくりしたのが、この店、ほとんど店員がいない
普通、そこら辺に店員がいて、何か質問があれば、その人に聞けばいいし、また実際に買う時は、その人に、「これが欲しいんだけど」と言えば、勝手に色々やってくれて、後はお金を払うだけ。
しかし、この店では、物も自分で倉庫から引っ張ってきて、レジまで自力で持っていく必要がある。
とことん人件費削減してんなーと、ちょっと感心。
で、この倉庫がとにかくでかく、圧倒されてしまった。
IKEA3

ちなみに帰りはもちろん、自分でテーブルをかついでバスで帰った。重かった。。
そんなテーブルはこちら。
IKEA5

至って普通の何の変哲もないテーブル。
特に気に入ったわけではないが、安いから許す。

Listening to "You Are Here" by Atomic Hooligan

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。

関連記事

Comment

red_clover says... "No Subject"
学校のクラスも決まり、家具もそろえて、ロンドンでの生活が本格的にスタートしましたね! 
あっ、申し遅れました。わたくし、イギリスに来る前から貴殿のブログを楽しみに読ませてもらっていた者です。
その節は大変お世話になりました!! もしfumirockさんの激励がなかったら、へこたれていたに違いない。ロンドンに移る前にサインをもらえなかったのが唯一の心残りだよー!……なんちゃって。
これからも一読者として応援しています♪
2006.10.12 15:28 | URL | #- [edit]
fumirock says... "No Subject"
>red_cloverさん、
もしかして、あの方でしょうか??
そちらの様子はいかがですか?また是非近況を聞かせてください!
左のフォームからメール頂ければ幸いです。
もれなくサイン色紙プレゼント。(うそ)
2006.10.15 10:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/152-db22f452
