Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



ポリシー変更

今年の5月から毎日欠かさずブログを書いてきた(正確には毎日ではないが)。
とりあえず、毎日書くということを信条に今まで書いてきたのだが、今日からこのポリシーを変更しようと思う。
理由は色々あるのだが、最大の理由は、「ブログを書く時間が十分に取れない」ということ。

実はこの問題、ずっと前からどうすべきか悩んでいた。
相方からは、「もっと書く量減らせば?」とか「毎日書く必要ないんじゃない?」とか言われていたのだが、自分としては、「せっかく今まで毎日書いてきたし、穴あけたくないな」という気持ちがあったのと、一度書き始めると、つい余計なことまで書いてしまい、さらに推敲時間を加えると、結構な時間を取られてしまっていた。

その結果、他のことをやる時間を削ってまで書かざるを得ないことが多々あった。
勉強時間や異国の人や文化と接する時間を削ってしまっては本末転倒である。
もっと、さくっとあっさりとした文章を自分が書ければいいのになと思うことが良くあるのだが、ついつい細かい描写を入れたくなって、文章がどんどん増えていく。(現に今もどんどん増えている・・)
この辺りは、的確に少量の文章で最大限の情報を伝えれる技術を身につける必要がある。
(今の自分のライティング・スキルでは不可能)

というわけで、これからは「毎日書く」という制約を外すことにした。
今週から相方がこちらに移動してきたので、必要以上に近況を伝える必要がなくなったというのも理由の一つである。
毎日楽しみにこのブログを読んでいる方がもし一人でも存在するのであれば、その点ご了承願いたい。

と、わざわざここで報告することでもないような気もするが、自分としてはどうしても区切りをつけておきたいと思い、このことを書くことにした。

ただし、制約を外したからといって、穴をぼこぼこ空けるつもりはない。
実際、このブログで書きたいことは山のようにあるのだが、それを書ききれなくて(伝え切れなくて)、大変残念に思っているので、できる限りは書いていこうと思っている。
なので、これからもちょくちょくこのブログを覗きに来て頂ければ幸いである。
(と、5行くらいの報告で済まそうと思ったのに、またこんなに長くなってしまった・・・)

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。

関連記事

Comment

EB says... ""
ここまで濃い内容で毎日更新しなくてもいいと思うよ。

誰かに伝えようとするから説明も長くなるのだろうけど、そこまでする必要はないんじゃない?
ただ、日々体験することをノートにでもメモしておけば後々振り返るときに貴重な記録になるだろうよ。
2006.08.30 15:19 | URL | #- [edit]
yoshi says... ""
こんにちわ。
はじめまして。
僕もこの7月からロンドンに語学留学に来ているのですが、準備中はこちらのブログ、大変参考なりました。
細かい情報や、特に現地の近況報告は日本に居ながら生の状況を知る事が出来たので、色々と役に立ちました。ありがとうございます。 えー、今回のブログを見て何となく「コメントしてみようかなー」と思ったのでしてみました。 
また見に来ます。
2006.08.30 19:46 | URL | #- [edit]
xiangbear says... ""
全然OKですよ^^

今は、語学や文化に集中してください!!
2006.08.30 23:30 | URL | #- [edit]
みゆき says... ""
ポリシー変更、いいと思うよ。

イギリスでしかできない何かに
どっぷりはまって、
ブログ書くの忘れるくらい
が、いいんじゃないかな!
(そのうちそうなる気がする)
2006.09.01 04:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/131-eeb489ab
