Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



エディンバラ旅行(エディンバラ・フェスティバル)

エディンバラ旅行(相方のホストハウス)」の続き。

エディンバラ・フェスティバルはどんなフェスティバルなのか?
そもそもエディンバラはどんな街なのか?
予備知識は漠然としたイメージと相方からの情報がほとんどである。
なんとなく、ドラクエの世界がそのまま残っているんだろうなと・・・

で、そのエディンバラ・フェスティバルだが、どうやら、いくつかのフェスティバルやイベントが同時期に開催されていて、それを総称してエディンバラ・フェスティバルと呼んでいるようである。
そして、フェスティバルの中心となるのが、エディンバラ・インターナショナル・フェスティバル(Edinburgh International Festival)、エディンバラ・フェスティバル・フリンジ(Edinburgh Festival Fringe)、エディンバラ・ミリタリー・タトゥー(Edinburgh Military Tattoo)等である。

エディンバラ・インターナショナル・フェスティバルは、オペラやダンス、クラシック音楽等、芸術に関する世界的なフェスティバルである。
一方、フリンジは、無数の実験的な作品から構成されており、プロへ上り詰めるための、一種の登竜門みたいな位置づけのフェスティバルである。(と勝手に思っている)
どちらかというと学園祭の延長(というと聞こえは悪いが)という感じで、当たり外れはかなりある。
そして、ミリタリー・タトゥーは、スコットランドの軍隊や各国から集まったバンドやダンスチームが、音楽にあわせて演技を行うパレードで、フェスティバル中でも人気が高く、チケット入手困難なイベントである。
(相方は学校が確保したチケットをゲットし、まんまと観に行っていたようだが)

この他にも、ジャズ・フェスティバル(Starbucks Edinburgh Jazz and Blues Festival)や、ブック・フェスティバル(Edinburgh International Book Festival)、フィルム・フェスティバル(Edinburgh International Film Festival)等、様々なフェスが同時に開催されているため、街の至るところで、演劇やコメディ、大道芸、音楽等のイベントが開催されており、全て観るのは不可能である。
観る方としても、いつ、どこで、何のイベントが開催されているのかを調べるのも一苦労である。
そのため、以下のような冊子が配られていて、これに各イベントの情報が記載されている。
フリンジの冊子1フリンジの冊子2

これに全て目を通すのも一苦労なので、まずは興味のある音楽のところだけを集中的にチェック。
よく見ると、結構メジャーなバンド(MUSEとかSnow PatrolとかKasabianとか)も来るようだ。
しかし、この土日にやるバンドは知らないものばかり。
とりあえず、めぼしいものをチェックし、まずはチケットを入手すべく、チケット売り場へ。
(Webサイトでもチケットは購入できるようだが、融通が利かないのと、色々質問したいことがあったので、直接チケット売り場へ行くことにした)

街の2,3箇所にチケット売り場があるのだが、どこに行っても長蛇の列。
仕方なく並ぶことにする。
その間、売り込みの人がビラを配り歩いている。
こうでもしないと、人が来ないのだろう。この辺りが学園祭の雰囲気に似ている。

およそ30分並んだ後、ようやくチケット売り場へ辿り着き、チェックしているイベントのチケットが買えるかどうかを調べてもらう。
しかし、一番行きたかった、「Best of the T Break」という今売り出し中の(スコットランドの)若手バンドが5組出演するイベントのチケットが1枚しか取れないと言われてしまうが、直接会場へ行けば、チケットが買えるかもしれないとこと。
ここは適当な国イギリス。もしかしたら買えるかもしれない。

念のため買えなかった時のことを考え、代替案の「Henry's Hot Music Festival」のチケットを購入。
このイベント、色んなジャンルのラテン系音楽のライブが行われるフェスらしく、実際のところどんなのが出てくるのかは良く知らない。
ただ、このイベント19時から10時間もやっているらしく、もし仮に「Best of the T Break」のチケットが取れたとしても、終わってから行けるので都合が良い。

その他、ジャズのライブもチェックしていたのだが、チケットはいらないとのこと。
あと、演劇も一つくらい見ておこうということで、内容を知っているハムレットの劇をチョイス。
当たるかどうかは観るまで分からない。

果たしてどうなることやら。。

To be continued...

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。

関連記事

Comment

EB says... ""
先週Vフェスじゃなかった?
はんぱねーラインナップだったね、、。

http://www3.vfestival.com/
2006.08.24 14:40 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
NMEの広告に、「チケットはソールドアウト。チケ持ってないやつは来るな!」って書いてあったよ。
面子が1センチもはんぱねー感じだったし、すぐに売り切れてしまうんだろうね。
2006.08.25 14:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/127-e9915611
