Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



スペイン人伝説

このブログに再三登場しているステイメイトのスペイン人が、色々とやらかしてるので、オムニバス形式でご紹介。
ベア&シガー
パブでビールを注文する時に、「ベア、プリーズ」と言ったらしい。
店員は訳が分からなくて、「熊?」と顔をしかめていると、スペイン人が「ベアだよ、ベア」とジョッキで飲むジェスチャーをしたところ、「あぁ、ビアね」とやっと分かってもらい、「あーそれそれそれ、ビア」と喜んでいた。

同じく、「シガー、プリーズ」と言うと、今度はタバコがでてきた
スペイン人が「何コレ?」と顔をしかめ、「ほら、飲むやつ」とまた飲むジェスチャーをしたところ、「サイダー?」と店員。
あーそれそれそれ!サイダー!」とまた喜んでいた。

と、文章にすると、あまりおもしろくないのだが(書いてそう思った)、この逸話をスペイン人が至るところで説明していて、そのしゃべりを聞いていると、相当おもしろい。動画にとって、YouTubeにアップしたいくらいだ。
ちなみにこれは、ホストメイト間でかなりネタ化している。

トマト&ポテト
ディナー時にスペイン人がトマトを指して「とめぇーぃとぅ」(分かりづらい・・)と言うと、ホストマザーが「違う!それはアメリカン・イングリッシュ!とまぁーとぅ。」と正しく発音を訂正された。3回くらい「とまぁーとぅ」とオウムのように繰り返し練習していた。

その後、調子に乗って、ポテトを指して「ぽたぁーとぅ」と発音したところ、「それは、ぽてぇーぃとぅ」と訂正されていた。。。

もう一つ、レタスのことを「れとぅーす」と言っていたというのもある。
いずれもネタ化している。

スペイン語発音
スペイン人は「s」の発音が苦手である。(日本人も苦手らしい)
スペイン語の発音がそうなっているのだろうが、全て「sh」と発音してしまう。
ある時、sword(剣のことね)の話になって、「ソード」と発音し、例によって「すぉーど」と訂正されたのだが、何回繰り返し言い直しても思い通りに言えない。
その後、自分の部屋で一人、「そーど!そーど!すおーど!?そぉーど!」と練習していたらしく、ホストファミリーの息子が部屋のドアをノックして「Are you all right?」と言われたらしい。。
(その後、ちゃんと言えるようになった。えらい!)

もう一人のスペイン人も言っていたが、スペイン語と英語では、同じスペリングでもかなり異なった発音になるため、混乱してなかなかうまく発音できないようだ。

モテまくり
どうもこのスペイン人の顔、こっちの人にとってはかなりかっこよく見えるらしい。
見た目は、髪は長髪でナチュラルにカールしていて、目はクリクリで端正な顔立ち。
確かに黙っていれば、モデルみたいに見えるかもしれない。(背は低いけど)
どこぞの映画に出て来てもおかしくない。
それに加えて、よくしゃべるし(めちゃくちゃ早口)、またその話し方がおもろい。。

ある時、パブでイギリス人ガールに「ゴージャス」と言われていたらしい。
直接言われたわけではなく、ホストマザー経由(息子のライブの時)なのだが、これまたすごい形容詞を使われている。
日本ではあまり人の顔に対してゴージャスという言葉を使わないと思うが、想像つくだろうか?

ある時は、馴染みのパブへ連れて行った。
そこには学校の生徒がわんさかいるため、その輪に入っていくと、あっという間に皆と友達になってしまう。
ちょっと目を離すといつの間にか、女の子としゃべっている。
もちろん男ともご機嫌に話すのだが、長く話し込むのは女の子が多い。恐るべし。

そんなスペイン人だが、実は小心者で、やたらと周りを気にする。
結局、楽しく話して終わってしまい、その後の進展がない。
いつもガールフレンドが欲しいと言ってるくせに、奥手なのだ。
そのギャップがまたおもしろくもあり、愛されキャラとなって、皆に受け入れられるのだろう。
憎めないやつである。

ママのハートを鷲掴み
このスペイン人、ホストマザーにかなり気に入られている。
ママはよくスペイン人のことを「パピー(puppy)みたい」と言っている。
長髪のカーリーヘアで、目をくりくりさせながら、早口でまくし立てるその姿が子犬のようで、ラブリーなのだそうだ。
言わんとすることは分かる。
でも犬っすか・・・

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。

関連記事

Comment

yossying says... ""
すぺーん人いいなぁ♪
友達になりたい!
2006.08.18 11:12 | URL | #- [edit]
Mai says... ""
ラテン系って、カッコイイ人が多い気がします。いや、私の好みが「濃い」系っていうだけかもしれませんが。会ってみたいなぁ。
2006.08.18 22:33 | URL | #- [edit]
xiangbear says... ""
高校生の時出会ったスペイン人留学生も長髪のカーリーヘアーだったなぁ~。
スペイン人の特有の髪型なもかも。
是非お会いしたいっ!!!
2006.08.21 03:00 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>yossying
こっちに遊びにきたら、紹介するよ*笑

>Maiさん
ラテン系の人は、濃いというのに加えて、あの陽気な性格がプラスに働いているのではないかと勝手に分析しています。確かに顔は濃いです*笑

>xiangbearさん
こっちの人って、ナチュラルにカールしてる人多くないですか?
スペイン人は皆長髪なのか?とアホな質問をしたところ、長髪の人はあまりいないと言ってました。
実際どうなのか分かりませんが。。
2006.08.22 15:50 | URL | #- [edit]
xiangbear says... ""
こっちの人って、ナチュラルにカールしてる人多くないですか?
>多い!! くりくりしてる感じ。くりくりっと。
2006.08.23 00:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/122-33abe41c
