Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



テロ騒ぎ

既に各メディアで報道されているが、イギリス国内でテロ騒ぎが起こった。

このニュースを知ったのは、午後の授業中。
午後の授業の中で、その日の新聞やWebのニュースから、記事をひっぱってきて、それを読む練習をやったりする。
それで、今日の記事が、そのテロ騒ぎの記事。

最初、なんのことか分からなかったのだが、読み進めていくと、事の重大さに気付いてきた。
どうやら、今日の朝からテレビでこのニュースが報道されていたらしく、他の生徒は結構知っていたようだ。
放課後、学校の入り口にも、関連のインフォメーションが張り出されていたが、特に今週末に帰国する予定の生徒にとっては、死活問題である。
帰国予定の人は皆かなり心配していた。(当然だが)

自分としても気になったので、放課後色々とネットで調べたところ、前日(9日)の夜に、テロを計画していたとされる多数の犯人が逮捕されたとのこと。
その影響で、10日の朝から、英国内の空港では厳重体制がしかれ、特にヒースロー空港ではマヒ状態に陥っているようだ。

今回の対応策として一番影響が大きいのは、必要最小限な物以外の手荷物を、機内に持ち込めないようになったということ。
その必要最小限の物というのが、財布、パスポート、飛行中必要な薬、メガネ、ベビーフード、鍵等で、それらを透明なビニール袋に入れて持ち込む必要があるらしい。
詳細は、在ロンドン日本総領事館のメッセージを参照のこと。
航空機に対する爆弾テロ容疑事件について

今回の、やりすぎなんじゃ?と思ってしまうほどの厳重な対応の背景には、ロンドンで起こった爆破テロの影響があるのだろう。
2度とあのような惨劇は起こさせないという警察の威信をかけた対応にも見て取れる。

しかし、飛行機に乗る方からすれば、不便この上ない。
上記のルールに従うと、旅の必須アイテムである、iPod&Boseヘッドフォンも無論NGとなる。(そんな悠長なこと言ってる場合ではないのだが)
そもそもノートPCを預けろというのはちょっと無茶じゃないだろうか?
他にも預けるのはちょっと・・・という物は色々あるだろう。

で、これは人事では済まされない。
なぜかというと、実は来週末、相方を訪ねてエディンバラへ飛行機で行く予定を立てているからである。
エクセター(Exeter)→エディンバラ(Edinburgh)というマイナー路線を使うとはいえ、上記ルールは英国内全てで適用されるため、当然適用範囲に入る。

幸いまだチケットを購入していないため、今は様子を見ているのだが、来週末であるため、そんなに時間的余裕もない。
電車で行くという手もあるが、最速でも8時間くらいかかり、その上飛行機よりも高いため、どうしようかと悩んでいる。
その次の週からは、相方がこちらに移動してくるため、日程をずらすこともできない。
正直、勘弁して欲しい。。。

せめてもの救いは、実際にテロが起こったわけではなく、未然に防げたこと。
そして、自分も相方も既に英国内に入っているということ。
特に相方は後ろに2週ずれていたら、入国がかなり大変だったに違いない。

とにかく、自分も相方もイギリスで無事元気にしとりますので、ご安心を。(関係者の方)

関連リンク
<英航空機テロ未遂>米国行きの6~10機の同時爆破狙う?
<英航空機テロ未遂>国際社会への脅威、改めて見せつける
英・米が警戒レベル引き上げ、航空機爆破計画発覚で

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。

関連記事

Comment

Mai says... ""
うちの家族がイギリスに来ていて、今日帰りました。朝10時発の飛行機ですが、どうやら先ほどようやく飛び立った様子…。こりゃもう、ドイツでの乗り継ぎ便は、とっくに行ってしまっただろうなぁ。

手荷物の厳しさはニュースの通りです。ペンもダメでした。
2006.08.13 13:25 | URL | #- [edit]
ご~ぃっ says... "初めまして"
初めましてです。
私はイギリス留学に興味がある高校生です。
いろいろ聞きたいことがあるんですけど質問していいですかぁ?
2006.08.13 21:56 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
>Maiさん
タイミング悪かったですね。。
乗り継ぎはうまくいったのでしょうか?
手荷物、主要空港以外が少し緩くなったようですが、それでもまだ厳しいですね。
本当に迷惑な話だ。。

>ご~ぃっさん
初めまして。
高校卒業後に留学を考えられているのでしょうか?
私に答えられる範囲であればお答えしますよ。
2006.08.15 11:56 | URL | #- [edit]
Mai says... ""
結局、ドイツで大韓航空に振り替えてもらって帰ったそうです。その分の費用はもちろん航空会社持ちですが、余分に10時間ほどかかったので体力的にかなりきつかったとのこと。

厳戒態勢をしくなら、せめてスタッフをもっと増やして欲しいですね…。
2006.08.15 19:26 | URL | #- [edit]
fumirock says... ""
とりあえず、無事帰れたようで何より。
でも10時間オーバーはかなりきついですね・・

そう、人が追いついてないですね。
各航空会社も悲鳴をあげているようで、国から検査要員を派遣しろと文句言っているようです。
2006.08.16 12:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/115-205465d6
