Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



Newquay弾丸ツアー

イギリスの南西部のコーンウォール(Cornwall)州(自分が住んでいるデヴォン(Devon)州の隣)にニューキー(Newquay)という街がある。
この街は、南西部の海岸沿いに面していて、イギリスでは有名なリゾート地らしい。
また、イギリスのサーファー達の間では有名なサーフィンのメッカでもあるようだ。

そのニューキーで、7/31から8/6までの間、RIP CURL BOARDMASTERSというサーフィンの世界大会が開かれているらしく、スペイン人が以前から行きたがっていたので、金曜から土曜にかけて行ってきた。
0泊2日の弾丸ツアーである。

スペイン人がニューキーに行きたいと言い出したのは約2週間前(もっと前かもしれない)。
どこかで仕入れてきたチラシを見せ、幾度となく誘われた。
結局、この弾丸ツアーに参加したのは、スペイン人リヒテンシュタイン人(先週からステイ。190くらいの長身。ちなみに国はスイスとオーストリアの間にあるらしい。ドイツ人が場所を聞いていたくらいなので、やはりマニアックなのだろう)、韓国人(同じ学校で、音楽好き。同じステイ先の韓国人とは違う)、自分の4人。

それで、今週に色々どうするか決めていたのだが、当初は金曜日に15:30に学校が終わって、すぐに家に戻って、16時に出発する予定だった。
しかし、前日の木曜日、ディナー時に最終確認をしていると、「16時じゃ、遅い!」とパパが言い出した。

話を聞くと、週末をニューキーで過ごす人が金曜日に押し寄せるから、その時間は丁度ラッシュ時間にあたるらしく、渋滞するから、もっと早めにでるべきだということらしい。
いや、でも学校が15時半に終わるし・・」とかなんとか言ってると、パパが「午後は授業をスキップしろ」と言い出した。

え、そんなこと言われても・・・

同じ学校のリヒテンシュタイン人は、あまりまじめなタイプではないので、「OK、スキップしよう」とあっさり承諾。(結局、この男、前日飲みすぎで、金曜の午前中は家で寝ていた)
スペイン人は当然のごとく、笑顔で「かも~ん!」
唯一、ママは「この子は勉強しにきてるのよ」と反論するが、多勢に無勢。
仕方なく午後の授業をさぼることにした。
まぁ、たまにはこういうのもいいかということで・・・


次の日の午前中、午後のクラスの先生に、事情を話し、休む旨を伝えると、「ニューキー!サーフィンの大会ね!いいわねぇ~、グッドアイディアじゃない!OK~!!」とのノリノリ回答。
申し訳なさそうに事情を話した自分が馬鹿だった。。

結局、その日、午後の授業をスキップし、韓国人と共に、家に戻り、すぐにスペイン人の車で出発。
ちなみに、このスペイン人の車。
来週からエクセターで働くため、通勤用に300ポンドで買ったというオンボロ車。
エアコンなし、窓はクルクル回すタイプで、ドアのロックが壊れかけているというナイス・カー。

オンボロと言っても、CDだけはちゃんとついているようで、BGMは、オアシスの「(What's The Story) Morning Glory?」とコールド・プレイの「X&Y」が交互に流れていた。
ただ、行きの終盤と帰りの間中はずっとコールド・プレイがかかっていたので、今後「X&Y」を聴く度に、この旅のことを思い出すような気がする。。

距離的にはそれほど遠くもなく、順調に行けば2時間そこそこで到着するくらいの距離だ。
後は渋滞に巻き込まれないかどうかが心配。
それと週末に崩れると言っていた天気も少々気がかりではある。

気になるスペイン人の運転だが、予想通りというか性格を反映しているというか、荒い。
細い山道でもガンガンスピードを出す。
同じくノリノリな正確のリヒテンシュタイナー(リヒテンシュタイン人のことはこう呼ぶらしい。フランケンシュタイナーと間違えそうだ)もさすがに身の危険を感じたらしく、しきりにスピードを落とすように言っているが、スペイン人は止まらない。。
しかも、右ハンドル、左側通行とスペインとは逆(日本は同じだが)のため、たまに反対車線を走っていたりする
特に右折時に右側へ入っていこうとすることが何回かあり、その度に、リヒテンシュタイナーが「逆~!!」と叫んでいた。
この辺り、自分もドイツで運転した時に同じ経験をしたことがあるので、気持ちはよく分かるのだが・・

To be continued...

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/110-95028da8
