Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



イングリッシュ・ブレグファスト・アゲイン

Sticky Fingers、そしてボブディランの原点へ・・・」の続き。

朝起きると、ドアの下から、請求書が置かれていた。
中を見ると、宿泊代の他に、なぜかドリンク3本分の請求。
冷蔵庫の中身には一切手をつけていないのにも関わらずだ。

それで冷蔵庫をもう一回よく調べてみると、以下のような注意書きが書いてあった。

ミニバーの商品は、お取りになったり、動かしたりすると、消費されたか否かに関わらず、お部屋の請求書に自動的に加算されますので、お気をつけ下さい。



ぼったくりじゃないっすか・・

確かに外で買ったミネラルウォーターを冷やすために、中に入っていたドリンクを少しだけ動かしたのだが、それがカウントされているとは。。
このまま泣き寝入りするわけにはいかないので、朝食を食べに外に行くついでに、ロビーへ立ち寄り、どうなってんだ?と言ってみたところ、「OK、ドリンク分は消します」とあっさり了承。
恐らく、よくあるのだろう。

その後、外へ繰り出し、朝食を食べるべく、店を探すが、朝早すぎるのか(7時台)、ほとんど店が閉まっている。
しばらく歩いて探した結果、開いてたのは、スターバックスか、他のチェーンのカフェ、前日行ったSticky Fingersの向かいにあるちょっと高そうなしゃれたカフェ、怪しげな小さなカフェの4つほど。
迷ったあげく、チェーン店は避け、Sticky Fingersの向かいのカフェに決定。

店に入ると、陽気な店員が出迎える。なんとなくイタリアの匂いがする。
店内も小ぎれいで、なかなか印象は良い。
オリンピア・カフェ1オリンピア・カフェ2

せっかくなので、外の席に座る。他の客はまだいない。
早速メニューを見ると、イングリッシュ・ブレグファストの文字があったので、とりあえずそれを頼むことにする。
相方は、チーズオムレツのセット。
後はコーヒーとカフェラテ。
なかなかおいしそうである。
オリンピア・カフェ3

気になるお値段は10.90ポンド(サービス料なし)。まぁ、こんなもんか。
この店の店員のおねーさんが、陽気でかわいい人だったので、少し多めに置いてきた。(顔だけでなく、サービスもちゃんとしていたので)
これから飲食店をやろうとしてる方には、きれいなウェイトレスを雇うことをお勧めしたい。

たっぷりと朝食をとった後は、近くにあるHOLLAND PARKという公園を散歩。
HOLLAND PARK1HOLLAND PARK2

地図上では小さい公園だが、実際歩いてみると、かなり広い。
ロンドンには(ロンドンに限らないが)、無数の公園があるが、この公園の2倍も3倍もありそうな公園(例えば、ハイド・パーク)なんか、1周するのにどのくらいかかるのだろうか。

この公園を入ったすぐのところに、犬用のトイレがあった。
ただの砂場のようなトイレだが、珍しかったので写真に収めてみた。(食事中の方は写真を拡大しないように!)
HOLLAND PARK3

小さな歩道をしばらく歩くと、広い芝生の広場に出る。
HOLLAND PARK4

そこをさらに通り抜け、奥へ進むと、植物園のような場所に出る。
しばらく歩いていると、なんと「京都庭園」と書かれた看板を発見。
HOLLAND PARK5

説明書きを読むと、どうやらイギリスのジャパンソサエティの創立100周年を記念して、京都商工会議所から寄贈されたものらしい。
中へ進むと、この一角だけ日本庭園になっている。
HOLLAND PARK6

池は汚いが、ちゃんと鯉が泳いでいる。また、水鳥の親子が楽しそうに遊んでおり、あまりのかわいさに写真を撮ってしまった。
HOLLAND PARK7

そこを通り抜けると、やっと公園が終わる。
朝からなかなかいい運動だ。
公園を出たところに、意味不明のゴミ捨て場があったので、またもやシャッターを切る。
なぜ砂が入ってるのかよく分からないが、見た目はお洒落だ。
イギリスに来て思ったのは、こうしたちょっとしたものがすごくセンスよく作られていて、つい写真に収めたくなる。素晴らしい。
イギリスのゴミ捨て場

朝の散歩が終わると、ホテルへ戻り、荷物を整理して、チェックアウト。
朝確認した請求書の件をもう一度確かめ、ドリンク代を除いた請求書をもう一度発行してもらう。
やれやれだ。

To be continued...

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/108-0f53a82f
