Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



念願のBerwick Street

イギリスで携帯電話を入手する」の続き。

携帯電話を入手後、街をぶらつく。
と、ここでふと思い出す。

確か、この辺りに・・・

そう、事前リサーチの結果で、行きたい場所候補の一つである、オアシスのジャケット撮影地が丁度この近くにあるのだ。
アルバム名は、「(What's The Story) Morning Glory?」。名アルバムである。
(What's The Story) Morning Glory?

このジャケットの撮影に使われたのが、「Berwick Street」という名前の通り。
オックスフォードサーカス(Oxford Circus)駅トットナム・コートロード(Tottenham Court Road)駅の丁度真ん中あたりを、オックスフォードストリートから横に入った通りである。
通りの名前は、だいたい、角の建物のちょっと上の方に書いてあるので、すぐに分かるはず。
Berwick Street1

実際に行ってみると、何のことはない、ただの通りの一つにしか過ぎないが、ここであのジャケットの撮影が行われたのかと思うと、感慨深い。
オアシスと言えば、去年のSummer Sonic'05のマリンスタジアムでのライブが記憶に新しい。(自分の中で)
あの時のDon't Look Back In Angerの大合唱は一生忘れないだろう。

そう言えば、先週のNMEに、オアシスのベストが今年の11月にリリースされると書いてあった。
ノエル・ギャラガーの以前のインタビューでは「俺たちがベストを出すのは、バンドを解散するときだ」というようなことを言っていたらしいが、今回のベスト版リリースは、どうもレコード・レーベルの意向が大きいようだ。

個人的に、ベスト版は入門用には良いと思うが、リアルタイムで聴いている身としては、新しい曲が聴けるわけでもなく、正直うれしくない。
NMEの見出しに、「オアシス、今年ニューアルバムをリリース」みたいなことが書いてあって、「おぉ、もう新しいの出すのか!」と期待してしまった分、余計がっくし。

全然関係ないが、この週末は日本で丁度フジロックが開催されていた。
今年はレッチリ以外のヘッドライナーが少々小粒のような気がするが、それでもフジはフジ。
やっぱり行きたかったなぁ・・

と、かなり横道に逸れてしまったが、オックスフォードストリートからBerwickストリートへ入るのも、横道に逸れるのも似たようなものなので許して頂きたい。(意味不明)

それで、実際に撮った写真がコレ。
Berwick Street2

後で気付いたが、よく見比べると、若干距離感が違う。
写真を撮った場所は、オックスフォードストリートから入ってすぐの地点だったが、ジャケット撮影地は、もっと先に進んだ地点だった模様。
失敗である。。。

まぁ、ロンドンには9月から住む予定なので、またその時にでも撮り直そう。
(別に撮り直す必要もないが)
ちなみに、この通り、結構車が通るので、道路の真ん中で写真を撮るのに夢中になっていると、車に轢かれそうになるので注意が必要。(実際轢かれそうになった)

とりあえず、写真を撮って満足したので、後はロンドンで通うことになっている学校を実際に見て、周辺の環境や距離感をチェック。
その後、ぶらぶらとテムズ川の方まで歩く。
以下、時系列でダイジェスト(というほどでもないが)。

・We Will Rock You(日本では実際に公演を観たけど、こっちでもやってるとは・・)
We Will Rock You

・コヴェントガーデン(Covent Garden)駅周辺(人でいっぱい)
コヴェントガーデン

・コヴェントガーデン・マーケット(なぜかメリーゴーランドがある)
コヴェントガーデン・マーケット

・ロックンロールな看板(どうやら劇らしい)
ロックンロールな看板

・有名な
トラファルガー広場(観光客でいっぱい)
トラファルガー広場

・トラファルガー広場からテムズ川へ向かう途中(何かの映画の撮影をやっていたので、とりあえず)
映画の撮影

・テムズ川(汚い)
テムズ川

ここまで歩いて、かなり疲れてきたため、ひとまずホテルに帰って、休憩することに。
テムズ川に浮かんでいる船がレストランになっていたので、一杯ひっかけて帰るかどうか迷うが、ディナーに備えて、ここは我慢することにする。

時間は15時過ぎ。
天気予報では土日は雨と言っていたが、昼間は晴れ。徐々に曇ってきたが、ここまではなんとかもっている。
雨が降らないとよいのだが・・・

To be continued...

fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fumirockin.blog65.fc2.com/tb.php/106-66a633eb
