Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



雪で大混乱・日本への一時帰国レポート(最終回・大阪関西国際空港編)

本記事は以下のサイトに移植しました。

Fumirock.com: 雪で大混乱・日本への一時帰国レポート(最終回・大阪関西国際空港編)


雪で大混乱・日本への一時帰国レポート(ソウル仁川国際空港編)

本記事は以下のサイトに移植しました。

Fumirock.com: 雪で大混乱・日本への一時帰国レポート(ソウル仁川国際空港編)

雪で大混乱・日本への一時帰国レポート(アムステルダム・スキポール空港編)

本記事は以下のサイトに移植しました。

Fumirock.com: 雪で大混乱・日本への一時帰国レポート(アムステルダム・スキポール空港編)

雪で大混乱・日本への一時帰国レポート(ロンドン・ヒースロー空港編)

本記事は以下のサイトに移植しました。

Fumirock.com: 雪で大混乱・日本への一時帰国レポート(ロンドン・ヒースロー空港編)

雪で大混乱・日本への一時帰レポート(序章)

本記事は以下のサイトに移植しました。

Fumirock.com: 雪で大混乱・日本への一時帰レポート(序章)

約3年ぶりに日本に帰ります

昨日の記事でもちらっと触れたが、実は今週末から、2週間ほど、日本に帰る予定。
下のRayが生まれて初めての日本で、ほぼ3年ぶりくらい。

今回は直行便ではなく、経由便での帰国で、行きはアムス、帰りはパリ乗換えの関空発着。
やんちゃな子供二人連れなので、往復の飛行機が唯一の心配のタネ。。
とりあえず、iPadとGalaxyに色々と仕込んでおかないといけない。

日本と言えば、もう食べ物以外に思いつかない。(それだけ日本は食に恵まれている)
留学、ワーパミ生活通算して過去2回日本に戻っているのだが(逆にこの約6年間で2回しか帰ってない)、戻る直前のブログを読み返してみると、ほんとに食べ物のことしか書いてない*笑

- 帰国一日前 日本に帰ったら食べたい物リスト

- 10 days to go

で、前回帰ったときは、その後の下の記事にも書いてあるけど、おなかを壊しまくり、最悪だったので、今回は体調を整え、万全の体制で臨みたい。

2年半ぶりの日本。大満喫ツアーになるはずが・・・

とりあえず、今回あれこれ贅沢は言わないので、とにかく焼肉屋に行ければそれでいい*笑
こちらでは食べれない、あの薄い肉、そしてホルモン、あれだけ食べれればそれでいい。

今週から気温が急降下し、雪で飛行機飛ばないとか、風邪引いて飛べないとか、色々心配はあるが、とにかく、無事に日本に帰って、焼肉食べれれば、本望かな。

ちなみに、相方は子供置いて1泊くらい東京行きたいとか言っているが、多分無理。。
(未だに一度も両親なしのお泊り経験ないし、今の状況見てる限り、かなり不安なので)

まぁ、とにかく、久々の日本。楽しみだ。

Listening to "Yours Sincerely Dr. Hardcore" by Gallops
B00A7WUXE4

Metro記事移行しました

既にTwitterでは告知済みだが、Metro記事は別サイトへ移行し、こちらの記事は全て削除した。
(コンテンツを二重にアップしていると、Google的に良くないらしい)

ブログ・タイトルは、ずばり「ロンドン日和」。

このサイトのタイトルがどこから来ているかを知っている人は、ある程度察しがつくと思うが、まぁ、あまり深い意味はなくて、半分思いつきである。

別にイギリス日和でも良かったのだが(内容的にはこっちの方が正しいのだが)、なんとなくロンドンの方がしっくりくるかなと。

ただ、Metro記事を移行した引越し先のBloggerのサイトはあくまで仮で、最終的にはもうちょっとちゃんとしたサイトへ再度引越しする予定。

今年の抱負でも書いたが、今年はブログを全面的にリニューアルする予定で、サイト構成、デザインなどを悩みながら、今着々(悶々と)と?準備を進めている。

なんで、こんな紛らわしいことをしているかというと、まぁ、色々と実験したかったというのと、走りながらやっていかないと、自分のモチベーションが続かないから。
全て準備完了してから、さぁ、じゃあ記事書きましょう、だと、なんか、多分その時には、もう書く気力がなくなっている気がするので、移行など面倒でも、とりあえず記事は書き続けていこうと。

サイト移行すると、アドレス変わるし、Google的に色々面倒なのだけど、まぁ、仕方ない。
ちなみに、このサイトのコンテンツを全部持っていこうとは考えていないので、恐らく、このサイトは、そのまま続けることになると思う。

どちらかというと、新しくサイトを始める感じ?
まぁ、お楽しみに。


目下の悩みは、来週金曜日から、日本へ2週間ほど帰るので、その間の更新をどうしようかということ。

できれば、その間も記事は更新したいし、ブログのリニューアル作業もやってしまいたいのだが、恐らく飲み会とか、焼肉とか、ラーメンとか、焼き鳥とかで色々忙しいだろうから、あまり時間も取れないかもしれないが、まぁ、自分的なリニューアルも必要なので、それはそれでアリかもしれない。

Listening to "Fragrant World" by Yeasayer
B008D42JI6

2013年抱負

明日から仕事始めなので、その前に今年の抱負。

今年は何と言っても、今後5年間の道筋をつけたい。

永住権取得というBig Eventもあったのだが、去年(特に後半)は今後自分が一体この先何をやっていきたいんだろうと考えた年だった。
それがぼんやりとおぼろげながら、こういう方向かなぁと見えてきた段階で終わってしまったので、今年はそれをもっとクリアにしたい。

そのためには、仕事、プライベート両面で、もうちょっとパワー使っていかないといけないなと思っている。

で、今年一つやろうと思っているのは、本格的にこのブログをリニューアルすること。

今までかなり中途半端にだらだらと続けてきたこのブログ、いっそのこときれいさっぱりやめちまおうかと思ったことも正直何度かあるのだが、せっかくここまで続けてきたので、思いっきりやって、やり切ってしまってから、その後のことを考えようかと思い、実は水面下で色々と進行中。

まがりなりにもこのブログを5年以上続けてきて個人的に思っているのは、自分にとって「文章を書く」というのが性に合っているということ。なので、この特性は何らかの形で自分の人生に活かしていきたいと思っている。

そして、このブログを「やり切る」ことは、必ずその肥やしになってくれる。そんな気がしている。

ちなみに、去年の11月くらいから新たな試みとしてMetro記事を取り上げてきたのだが、これはある意味実験的な試み。
こちらは、読者の反応は正直まだ未知数なところはあるが、本人的には色々とこれをやることにやって得られるものがあったので当面は続けていこうかと考えている。

ただ、これだけではなく、もっと全体的なコンセプトを再構築したいという思いがあるので、ここを今悩み中。

もし、何かこんなことを知りたい、書いて欲しい、やって欲しいなどの要望があれば、何でもいいので、コメントもしくはメールフォームにてご意見を伺えればと思っていますので、是非よろしくお願いします。。


もう一つは、仕事面で、今までより、より専門性を高めていきたいということ。

正直、今の仕事、手を抜けばいくらでも手を抜けるし、ぬるま湯につかったまま、何年かは続けられると思っているのだが、給料的にearly retirementを望めることもなく、まだまだ働き続けないといけないということを考えると、ここらで次の5年、10年の仕込みをやっておかないと、ちょっと厳しくなってくる。
(というか、今の時点で仕込んでないとまずいんだけど・・)

そのためには、今いる会社、ポジションを最大限に活かし、できる限りのことはしていきたいし、チャレンジしていきたいと思っている。
幸い、やろうと思えば、ある程度自由にやらせてくれる環境ではあるので、しっかり今後のことを見据えて、具体的な行動に移していきたい。

こちらもおぼろげながら、こういう方向かなぁというのはあるのだが、しばらくは試行錯誤しながらになるだろう。何にせよ、今年一年である程度の見極めはつけていこうと思う。


そんなこんなで、今年は(自分にとって)変革の年になると思いますが、今後ともこのブログをよろしくお願い致します。

Listening to "Idler Wheel" by Fiona Apple
B007VTVGAQ

2012年振り返り

とりあえず、2012年を振り返ってみると(過去ブログ読んでみると)、だいたい2012年の新年にはこんなことを言っている。

1.ブログを週一で更新する
2.永住権獲得
3.子供二人ときちんと向き合う
4.(仕事で)初心に返り、がむしゃらにいく
5.夏までに6キロやせる

1.ブログを週一で更新する
これは、過去記事を見れば分かる通り、1月以降まともに更新したとは言えないので、未達成なのだが、去年11月くらいから猛烈に盛り返し、数えてみると、60記事。
つまり年に53週とすると、トータルでは達成、、、とは言えないな*笑
ただ、ここは後述するが、今年は真面目に考えていきたいと思っている。

2.永住権獲得
これは文句なしに達成。
念願の永住権ゲット。これで年々(非EU圏の人にとって悪い方に)進む法改正におびえなくて済む。
そして、この永住権取得は今後の人生設計をまともに考えるきっかけともなった重要な節目ともなった。

3.子供二人ときちんと向き合う(そして、なるべく相方ともちゃんと話す時間を作る)
これは、達成したのかどうか、相方に聞いてみたいところだが、聞いたら、多分NGが返ってきそうなので、自己判断としたいが、子供にはまだ嫌われていないようなので、達成ということで。。。*笑
ただ、正直去年後半は結構仕事で帰りが遅くなることも多かったので、もっと子供との時間を作るようにしたい。

相方と話す時間については、子供が寝た後、酒飲みつつということになるが、まぁ、割と話しているのではないかと思う。時に育児(そしてその周辺)の悩み相談、時に仕事の悩み相談(同じIT業界出身なので)、時に(家族)人生設計と、ネタはだいたい決まってくるのだが、それでも、まぁ悪くないと思う。

4.(仕事で)初心に返り、がむしゃらにいく
これは微妙なところ。がむしゃらにいくにしても、具体的な目標がもてなかったこともあり、自信持って達成とは言い難い。なので、今年はもっと具体的な目標を設定しようと考えている。

5.夏までに6キロやせる
これは夏までに達成できなかったのだが、今年後半(というか、ここ2,3ヶ月?)の摂生の甲斐あって、現在は、2012年のピーク時(5月のコスタ・デル・ソルで暴飲暴食した時期)と比べて、ほぼ6キロ痩せたので、トータルでは達成としておく。おかげで、最近は昔着れてたぴたっとしたシャツが着れるようになり、おしゃれな服も買えるようになったので、大満足。ただし、年末年始、若干取り戻しつつあるので、来週からはまたリズムを取り戻したい。

と、2012年、振り返り的にはまずまずと言ったところか。
個人的には、痩せて、昔着れて(はけて)いたサイズの服が元通り着れる(はける)ようになったことがうれしい。
ただ、油断すると、すぐに戻りそうなので、元に戻らないためにも、先日ジャストフィットなおしゃれなシャツをいくつか買ってきたところだ*笑

あとは、なんと言っても、永住権取得。
これで、今後の取れる選択肢がかなり広がったので、かなり大きい。

これもあって、今年後半は色々と今後のことを考えることが多く、実はブログを最近がんばっているのも、それに若干関係している。

ここで、そのまま今年(2013年)の抱負へ行こうかと思ったが、ワイン結構飲んでて(本日はサーモンとほうれん草のクリームパスタとシャブリを合わせてみました)、眠くなってきたので、明日に持ち越すことにする*笑

と、最後は結局ぐだぐだになってしまったのだが、とりあえず、今日はこれで。
おやすみなさい。。。

Listening to "Green Man Top25 Albums 2012"

イギリスで迎える7回目の新年

新年あけましておめでとうございます。

早いもので、イギリスで新年を迎えるのは、これが7回目(正確に言うと、うち1回はイタリアで迎えたので6回目)。
つまり、こっちに移り住んで以来、一度も年末年始を日本で過ごしていないということである。

まぁ、どうせ日本に帰っても、つまんないテレビをだらだら観ながら酒飲むだけだし、おせち料理も(嫌いとまで言わないが)好きじゃないし、わざわざ高くて混雑している飛行機に乗って日本に戻ろうとはあまり思わないのだが、あの日本の年末の忙しない感じは独特で嫌いではなかったりする。

というのも、こちらは、本当に年末感というのがなく(クリスマス感は大いにあるが)、いつもと違うのは、通勤している人が少なく、電車の車両が減るくらい*笑

昨日も、普通に働いていたが(さすがにオフィスにはほとんど人いなかったけど)、帰りの電車でTwitter観たら、6時間前に紅白の話題でタイムラインが盛り上がっていて、あぁ既に日本年越してたんだ、というか今日大晦日なんだよなとそこで(知ってたけど)改めて認識させられたというのが実際のところ。

結局昨日は、シャルドネ飲みながら、アンコウ鍋をだらだら食べてて、気付いたら年越し5分前で、一応テレビつけたら、既にカウントダウンが始まり、お決まりのテムズ川で花火どーんってなって、新年が明けてしまったという、かなりグダグダな年越しだった。(ちなみに、年明け、BBC2の歌番組でThe Hives演ってた)

おかげでせっかく買ってきた年越しそばを食べ損なった。。
(というか、アンコウ鍋でおなか一杯過ぎてとても食べれる状況ではなかったというのが本当のところ・・)

と、新年一発目は、とりあえずご挨拶ということで、また振り返り&抱負などは後ほど。

それでは、よいお正月を。


ちなみに、SpotifyのStaff Picks - Best of 2012で見つけた、下のCAZZETTEがやたらかっこいいので、興味あれば是非。(Spotifyダメな場合、名前にリンク貼ってるLast.fmの方で)

Listening to "Eject pt. I" by CAZZETTE

