Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



退職日

今日ついに退職日を迎えた。

最近飲みすぎのせいか、朝から体が異様にだるく、眠い。
夏バテかもしれない。。

事務手続きやら、最後の挨拶やらをとっとと済ませて、昼過ぎには会社を出ようと誓い、朝早くから出社した。

実は、先だって、先々週の末に、総務と面接し、各種手続きや必要な書類、会社へ返すもの、会社が返すもの等の説明を受けた。

面接は特に引き止めとかそういうのではなく、今後のためにどういう考えで辞めようと思ったかや、会社の良いところ悪いところ等を聞かせて欲しいというものだった。

別に話を聞いても、それが活かされているとは思えない、質疑応答の内容から、単なる自己満足のように感じられたので、適当にあたりさわりのない答えを続ける。

途中、会社の良いところは?と聞かれて、つい言葉が詰まってしまった。
今の会社の良いところが全くないということはないのだが、あえて聞かれると即答できなかった
むぅ、これは自分が、常日頃、今の会社のマイナス方面ばかり考えている証拠なのかもしれない。
こうなると、だいたい負のスパイラルに陥ってしまい、何事も良い結果は生まれない。
やはり環境を変えて正解なのかもしれない。

逆に悪いことはどんどん出てくる。
一通りしゃべり終えて、面接官の口から出た言葉がこれ。
そういう悪い空気を君たち若い世代が変えていかないと

入社以来、色んな人から、ことあるごとに言われてきた台詞だ。
こっちは言われなくたってその気持ちはある。
しかし、上の人は完璧にあきらめムードで、自分で何かを変えようという心意気は微塵も見えない。
これでは単に役割放棄責任転嫁ではないかと思う。
(もちろん、そうでない人もいるし、部下の話を聞いて自ら動いてくれる人もいるにはいるが)

これにはさすがにカチンときて、
上がごっそり変わらない限り無理ですよ
ときつい口調で言い放ってしまった。
相手は無言で苦笑い・・・
何か言い返してくれればまだ言った価値はあると思うが、こんな応対では何を言っても響かないだろうし、言うだけ無駄である。

とまぁ、この話は完全に愚痴になってしまうので、この辺でやめておく。

で、話がかなり脱線してしまったが、まずは総務との事務手続き。
会社に着いて、総務へ行く前に、必要書類のチェック。
保険証も返すのかぁと考えていたところで、はたと気づく。

コンタクト買ってない!

イギリスへはコンタクトの予備と使い捨てを少し持っていく予定なのだが、買い物は最後でいいかと手続き関連を優先していた。
コンタクトを買うためには、眼科の診察が必要で、それには当然保険証が必要になる。

どうしよう・・・

5分くらい悩んだ末に、かばんを持って会社を出た。
つまり、コンタクトを買いに戻ったわけである。

しかし、朝早く行き過ぎて、11時のオープンまで待つハメになり、昼ご飯も食べて、結局会社に戻ったのが1時過ぎ。
かなりの時間ロス。

それから、手続きをして、最後の挨拶や個人データの消去等をやっていたら、結局定時を回ってしまった。
暑いし、体はだるいし、ものすごく眠い。。。

最後は、同期に晩飯をおごってもらい、会社を後にした。
5年と約2ヶ月
本当にあっという間だったが、どんなに不満はあっても、初めて働いた会社であり、今の自分を育ててくれた会社でもある。
そう思うと、感慨深い。

在職中にお世話になった人、迷惑をかけてしまった人、助けてくれた人、教えてくれた人、色々いるが、何事も感謝の気持ちを忘れないようにしたい。
それはイギリスへ行っても同じだ。

忘れそうになった時は、この日記に立ち返ることにしよう。

巻末付録として、退職関連の手続き、書類一式をリストアップしておく。
(会社によって異なると思うので、あくまでも参考程度に)

退職までの手続き事項

退職願
 退職日の14日前に提出。
退職辞令
 退職日当日に交付。
退職金
 退職日に口座振込。受給申告書を提出。
企業年金
 脱退一時金として退職後、手続き完了次第口座振込。(各種年金制度への引継ぎも可能。日記「住民票・年金・健康保険・住民税」参照。)
 一時金として受給する場合、受給申告書、住民票を提出。
健康保険
 任意継続も可能。その場合、申請書を提出。
持株会
 現金化するか株券として受け取るかを選択。1000株未満の場合、買い増しも可能。
労働組合
 脱退届けを提出。慰労金1万円を受給。
 現金を封筒で渡されるが、中身をチェックすると空っぽだった。。
 最後の最後までやらかしてくれるな・・・
 (普通中身ぐらいチェックして渡すだろう)
地方税
 会社から市町村に退職した旨の連絡が行くので、その後、転職しない場合、個人で支払う。



退職者が返すもの

社員証
 キャッシュカード一体型になっているため、分離手続き後、キャッシュカードが後日郵送される。
社章
 入社以来つけたことはないが、引き出しの奥にあった。紛失したら300円。
健康保険証
 退職日前に、病院、眼科、歯科へ行っておくこと。



退職者がもらうもの

年金手帳
 厚生年金を持っている会社に就職する場合は、年金手帳を就職先会社へ提出。(それ以外は役所で国民年金へ加入)
企業年金加入員証
 一時金として全額もらうため、必要。
雇用保険被保険者証
 失業保険給付申請時に必要。再就職する場合、就職先会社へ提出。
源泉徴収票(給与)
 最終給与支給額確定後、明細と同時に送付。
源泉徴収票(退職金)
 退職時にもらう。
離職票
 失業保険の給付を受ける場合必要。希望者のみ。
 何かのために必要になるかもしれないので、念のため申請しておいた。(無料だし)
 手続き後郵送されるとのこと。



fc2_blog_ranking2←よろしければクリックをお願いします。
blog_ranking←よろしければこちらもクリックをお願いします。


桜うなぎ

本記事は以下のサイトに移植しました。

Fumirock.com: 桜うなぎ

仕事も残り1週間

本記事は以下のサイトに移植しました。

Fumirock.com: 仕事も残り1週間

会社de荷造り

本記事は以下のサイトに移植しました。

Fumirock.com: 会社de荷造り

同期と飲んで思うこと

本記事は以下のサイトに移植しました。

Fumirock.com: 同期と飲んで思うこと

