Dance Dance Dance - イギリス生活奮闘記 -

踊るんだよ。踊り続けるんだ。音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ。音楽の続く限り。



クリスマス・プレゼントと日本語教育

今年のクリスマスは雨だった。(というか今も降っている)

だいたいイギリスのこの時期は寒く、雪になって、交通機関がマヒしまくり、帰省ラッシュと相まって、大変なことになっているのだが、今年はかなり暖かく、まぁ通勤する身にとってはありがたいのだが、その反動がいつくるのか恐ろしい。

来年1月後半に日本へ久々に帰る予定なのだが、その時期に反動が来ないことを祈るばかり。。


で、冬の一大イベントであるクリスマスもついに終わり(と言っても、こっちでは新年まで余韻は残るけど)、今日はボクシングデー。

そして、これからしばらくは何もない暗い冬に耐え忍ぶのみ。。
(ただ、冬至(この前教えてもらったが、winter solsticeというらしい)も過ぎ、これからは徐々に日が長くなっていくので、それだけが唯一の救い。)

しかし、今月は割りと忙しかった。毎週末誰かを招待したり、誰かに招待されたり。
家族全員風邪引いたり。。

そんなこともあり、今年のクリスマスは、家でゆっくり、寝正月ならぬ寝クリスマス。
チキン丸ごとローストして、後はガーリックトーストやらチーズやらハムやらでCavaやワイン飲みまくり。
(ちなみに、今日はロースト・チキンの残りでチキン・サンドを作ったら予想外にうまかった。あと今骨をルクレーゼに突っ込んでスープ作り中)

そういえば、先日スペイン人とイタリア人の友達カップルを招待したのだが、彼らはガーリックトーストにチーズやハムを挟み、かぶりついていた。

それをこの前自分が真似していたら、Gabyが自分もそれがやりたいとおねだり。
試しにやらせてあげたら、かなりそのコンビネーションが気に入ったらしく、それ以降、ガーリックトーストを出すと、やたらチーズやハムを乗せてかぶりつくようになり、もう酒飲みまっしぐらである。。


気になる今年の子供達のクリスマス・プレゼントはGabyがレゴで、Rayがトーマス

レゴは、Duploじゃない普通のやつを初めてゲットしたのだが、やっぱりDuploに比べると、小さい。が、やはりこれだと色んな繊細な表現ができるのではまる。(大人が*笑)

今回はピンクのボックスとFriendsというシリーズの一つ。
ブロック足りなくて、思わず今日買い足しに行こうかと思ったが、店が開いてないので、踏みとどまった*笑

トーマスの方は、プレイセットとゴードンロージー。(ゴードン・ラムジーではない)
これで大分電車の方は揃ってきたが、二股の線路がないので、これは早めに買い足したい(自分が)。

レゴもトーマスのどちらも、子供に人気のおもちゃだが、真のターゲットは、その子の親であるに違いない。拡張性があり、色々なシリーズを発売することによって、コレクション意識をくすぐって、追加購入欲をそそる。

そして、まんまとその戦略にはまっている自分。恐るべし。。


ちなみに、日本のおじいちゃん・おばあちゃんから子供達向けにプレゼントが届いたのだが(ありがとうございます)、Gabyへのプレゼントが下の本。

親子で楽しむこどもの論語
長島 猛人
447110313X

この本、テーマ毎に分類された論語が右ページに書いてあり、左のページにはその訳と解説が書かれている。基本的には、素読を目的としてあり、CDも付いている。

これは間違いなくおばあちゃんのチョイスだと思うのだが、まだ3歳の子供には渋すぎます、お義母さん。。。

と言いつつも、Gabyは意外と気に入っており、今このブログを書いている最中、「パパ、これ読んで」とその本を持ってきて、「子曰く、君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。」とか素読をやり終えたところ。。

なので、案外これはこれでありなのかもしれないと思い始めているのだが、解説するにも自分が理解してないと、子供に噛み砕いて説明できないので、若干困っている*笑

最近のGabyはナーサリーに行き始めて、ますます英語に拍車がかかり、友達とか遊びに来た時も、相手が日本語をしゃべれないと感じると、英語で応対してたりするので(しかもやたら発音がいい)、びっくりするのだが、逆に日本語はきっちり教えていかないとなぁと思う。

まだメインは日本語だし、英語はそれほどしゃべれないのだが、あと1、2年もしたら、あっという間に逆転しそうだから怖い。
やはり日本人だし、日本語はきっちり教えたい。

そういう自分も、子供に読ませようと、ちょっと前にこういう本を買った。

二十一世紀に生きる君たちへ (併載:洪庵のたいまつ)
司馬 遼太郎 (しば りょうたろう)
4418015043

まだ読ませてはいないが、ある意味どっこいどっこいかもしれないと今これを書いていて思った。。

Listening to "Spotify Staff Picks - Best of 2012" by Spotify


宇宙語

来年の2月で2歳になるRay。未だにほとんど言葉がしゃべれない。

今はっきりとしゃべれるのは、ぱぱままばいばい、とこの3種類。

その他はと言うと、ん!とか、どぅん!とか、くん!とかよく分からん言葉と身振り手振りと表情で訴えてくる。
で、あとは、Gabyが通訳してくれる(そして、だいたい合ってる*笑)。

これでだいたい分かってしまうのがよくないのかもしれないが、一向に語彙が増えない。

Gabyの時はというと、今のRayの歳の頃には既にもっと色んな言葉をしゃべっていたはず?ということで、今朝、昔の動画を家族皆で観ながら、Gabyが小さい時は色々しゃべってたねぇとか話していた。

で、夕方。

晩飯にチキンを焼いたのだが、Rayが「おいし(い)!」と一口食べる毎に、自分の方を向いて食べるではないか!(ちなみに、自分が作った)
しかも、自分がグラスにワインを注いだら、「がんぱい!」とか言って、コップを差し出してくる。
その他にも、やたら早口の宇宙語でまくし立てられ、やたら今日は(気持ち先行であるにしろ)しゃべるなぁと相方と話していたが、ふと、そういや今朝のことを思い出した。

もしや、Rayさん、今朝あんなこと言われたから若干がんばってる??

ちょっと悪いことしたかなぁと思ったが、これはこれでおもしろいので、こっちもがんばって相手してあげたら、さらに宇宙語の応酬。。

まぁ、そんながんばらなくてもいいし、しゃべれない方がかわいいんだけどね。


ちなみに、ナーサリーに行きだして、英語がぐんと増えてきたGabyさんの方は、最近「久々」という言葉を多用している。
例としては「Gaby、ひさびさにあのパズルやりたい!」とかそんな感じ。

使い方は正しいんだけどねぇ*笑

Listening to "Lonerism" by Tame Impala
B008JFC6F0

Gaby、日本の核心に切り込む

9月からナーサリー(幼稚園の準備クラス?タダ!!)に毎日午前中だけ通いだしたGaby。
分かっちゃいたが、日に日に英語をしゃべる時間が増えてきた。
特に下のRayと遊んでいる時は、英語がメイン。
ナーサリーでは英語Onlyなので、遊ぶ時は英語、と自動的に回路が切り替わっている感じ。

そんなGabyが突然何の脈絡もなく、こんな話をはじめたらしい。。

Gaby「ママ、Gaby、えいごが、さいきん、おおいよねえ
相方「へ?なに?・・・英語?
Gaby「うん
相方「何?えーと、Gabyのしゃべれる英語が増えてるってこと?
Gaby「うん
(なんでいきなりこんな話?うーむ。でも今はまだ日本語をしっかりやって欲しいしアピールしとかないと。)
相方「そうだねぇ、でも、ママ、英語あまり得意じゃないから、日本語をまずいっぱいしゃべって欲しいなぁ
Gaby「ママ、えいご、しゃべれないの??
相方「え。。(汗)いや、まぁ、、ちょっとはしゃべれるけどあんまりうまくないっていうか。。
Gaby「なんで???
(え?そうくる・・・?)
相方「うーんと、ママはね、ちっちゃい時から最近まで日本に住んでたの。日本では皆日本語ばっかり話すのよ。英語は話さないの。
Gaby「なんで?みーんな、にほんごばっかりなの??
相方「えーと・・・(大汗)

Gabyさん、割りと核心ついてくるな*笑

そうなんですよ、日本に住んでる限り英語必要ないんですよ、Gabyさん。。

でも、これから10年、20年先は分からない。
というか、その時に何も変わってなかったら、むしろやばいと思う。色んな意味で。

Listening to "Topsify - UK TOP 40" on Spotify

Gabyの3歳の誕生日

Gabyが来週月曜日にめでたく3歳になる。

そして、今日、一足先に仲良しのお友達を誘って誕生日パーティを自宅で開いた。

最近立て続けに、お友達や弟のRayの誕生日パーティに参加してきたGabyは、次はGabyの番!と言って、かなり楽しみにしていたようで、寝言で、「(お友達の)Sは、3歳だからいーーっぱいプレゼントもらったのよ」と言っていたくらいだ*笑

ちなみに、3歳の誕生日プレゼントは、バランス・バイク。
日本での知名度はよく分からないが、こんなやつ。

Stompee Balance Bike 2-6yrs Bright Red

ようは、ペダルがない自転車で、足でキックして進むタイプのやつ。
相方曰く、補助輪付の自転車に慣れてしまうと、なかなか補助輪取るのが難しいらしいが(よく親が子供が乗ってる自転車の後ろを押して練習しているのを見るが、あれ結構大変そうだし、腰いわしそう・・・)、これでバランスを取る練習をしておくと、補助輪を経ずに自転車に乗れるようになるとのこと。

バランス・バイクにもメーカーによって色々種類があるらしいのだが、経験者の意見を参考にして、ブレーキがちゃんとついてて、さらにブレーキが後ろについてて、蹴った時に足にあたらないようにカバーされてるタイプのものをチョイスした模様。

今日はパーティだったので、外に出なかったが、明日、早速Gabyを連れて、バランス・バイクを乗りに行こうと思っているのだが、経験者のアドバイスでは、最初は少し、傾斜のあるところで、バイクというのは、走るんだぞーっというのを認識させるのがいいらしい。
(そうでないと、バイクに乗ったはいいが、そこからどうしていいか分からず、で?という感じになってしまうらしい・・)

てなわけで、明日は、ゆるい傾斜がありそうな、近くの若干リッチなホテル隣接の公園へ行って、ついでにそこで優雅にアフタヌーン・ティーでもしてくる予定。
はたして、(色んな意味で)どうなることやら。。


ちなみに、相方の話では、3歳を目前にして、Gabyがついに魔の2歳児を脱出したらしく、いい子のGabyが超かわいいとしつこいくらい言っていた*笑
自分としてはそんなに実感ないんだけど、まぁ、そんだけ苦労したんだろうなぁと。。

Gabyについては、確かにこれまで色々あったし、救急病院も割りと常連で、ほんと危ないこともあったんだけど、とにかく無事に育ってくれて何よりである。

おめでとう、Gabyさん。

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Skinny Grin" by Acoustic Ladyland
B000I5Y8ZK

Ray、1歳になる

Twitterでも書いたけど、Rayがめでたく1歳になった。

月並みなコメントだけど、月日が経つのは真に早い。

今年になって、母乳を卒業してから、食欲がハンパなく、上のGabyより食べまくり。(逆にGabyは食欲減退期)

最近、つかまらずに立つようになって、子供用のバギーを押しながら歩いたりするのが、かなり楽しいらしい。(満面の笑みで歩いてくれる)
Rayがまともに動くようになったら、Gabyと二人で走り回って、うるせーっていう光景が目に浮かぶ。。

ちなみに、先週、自宅で誕生日会を催したのだが、こちらは、基本的に誕生日パーティは主催者持ち。(というか、誕生日に限らず、何でも主役が全部持ち。たとえば、会社の送別会も、Leaving doとか言って、基本的に辞める人が全部おごる。日本と全く正反対ですな。)

で、(Gaby周辺の友達とばっかり交流しているせいで)Rayと同年代の友達とあまり交流をもてていないので、結局Gabyの友達を呼んで、誰の誕生日会だか分かんない感じだったらしい*笑

ちなみに、3歳からナーサリーが始まるので、(義理で)あの子も呼ばなきゃ、この子も呼ばなきゃみたいになって、結局クラス全員呼ぶことになったりすることが多いらしく、結果、どこかの場所を借りて外でやらざるを得なくなり、家でパーティできるのは3歳までというのが、普通らしい。
(相方はそれを聞いて、戦々恐々としているようだが*笑)

そういえば、Gabyが通っているナーサリーでも、どこの誰だか分からない子供の誕生日パーティの招待状もらってたな。
しかも、その招待状くばってたの、ナーサリーの先生だったという*笑
(どうも、その子の母親に、配っといてと頼まれたらしい。図々し過ぎる・・と思ってしまうが、まぁこっちではよくあることらしい。)


で、肝心のRayの誕生日プレゼントは、トーマスのセット。
本当は、事前にレゴのセットを買ってたのだけど、(親が)待ちきれなくて開けてしまい、別のを買いなおしたという・・*笑

Ray自身はそれほどトーマスに興味があるというわけではないが(というかTVで観た事ないし)、まぁ、男の子だしということで。

そういえば、誕生日会の時に、相方が聞いたらしいのだが、普通男の子は車とか電車とか乗り物系が大好きなのだが、ゲイは小さい時から、乗り物系に興味がないらしい。

Ray、今のところ、あまり興味なし。。。

まぁ、無事に育ってくれれば、どっちでもいいんだけど。
(ロンドン、ゲイいっぱいいるし。周りにもいるし。全然普通だし*笑)


というわけで、今のところ、Gabyに押されっぱなしだけど、逞しく育て、Ray!

fc2_blog_ranking2 blog_ranking にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Listening to "Build a Rocket Boys!" by Elbow
B004H0N4PC

